医学部入試

国際医療福祉大学医学部の小論文(2017-01-07)

メルリックス学院では生徒の皆さんにメールマガジンを発行して、最新の
医学部入試情報をお伝えしています。昨日の東京医科大学茨城県地域枠の
情報もメールマガジンで生徒たちには1日早く、伝えていました。
医学部入試の最新情報を伝えるその日のメールマガジンには、東京医科大学
一般入試の茨城県地域枠の追加募集の情報ともう一つ、国際医療福祉大学
医学部の小論文に関する情報が掲載されていました。

国際医療福祉大学医学部は今年の4月に1期生を迎え入れるわけですから
当然、過去問はありません。そうなると国際医療福祉大学の医学部以外で
行われた小論文を参考に予想するしかありません。

国際医療福祉大学には8つの医療系学部があり、大学のホームページでは
小論文の過去問が公開されていますので、国際医療福祉大学医学部を
受験予定の方は、それを見ておくといいでしょう。

国際医療福祉大学のこれまで出題された小論文を見ると、基本は60分で
600字以内となっています。医学部の小論文も60分となっていますので、
60分600字以内と考えて良さそうです。

出題内容は、医療や現代社会の問題に関するテーマが扱われています。
医学部としてはオーソドックスな小論文になるのではないかと思われます。

先日お伝えした「医系小論文・面接用語集2017」は役に立ちそうです。

国際医療福祉大学医学部の小論文は1次試験で課されます。