医学部入試

岩手医科大学医学部入試が始まりました(2017-01-18)

今年度の私立医学部一般入試のスタートとなる
岩手医科大学医学部1次試験が始まりました。
現役生の皆さんにとっては初めての医学部入試ですから、
何かと戸惑いもあるかもしれません。

私も今日は東京試験会場に行って参りましたが、
医学部を目指す受験生の皆さんの緊張感が伝わってくるようでした。
東京会場では、2,300人程度の受験生が集まったと思います。

また、大阪会場は会場を追加でもう一つ設けたとのことです。
大阪会場での受験者が当初予想より増えたのだと思われます。
なお、福岡会場での受験者は342名でした。

ところで、特に現役生の皆さんは、試験会場付近の道路の状況に
驚かれたかもしれません。
いろいろな予備校が道路に並んで、いろいろなものを配っています。
私達は受験生の皆さんの邪魔にならないように気を付けていますが、
それでも受験生の皆さんには目障りかもしれません。

今日も、岩手医科大学の職員の方が、道端にいた予備校の人間に
警察の許可証を確認していました。

私達はきちんと警察の許可を取っていましたが、
ほとんどの予備校は許可を取っておらず、
注意されると配布を中止しました。
しかし、しばらくすると、また配布を始めていました。
この無許可組が強引なところもあり、ご迷惑をお掛けしたかもしれません。
他の予備校のことではありますが、申し訳なく思います。
私達も、今後も配布はさせていただきますが、
迷惑にならないように十分に配慮して行わせていただきます。