医学部入試

今日と明日の2日間で私立医学部8校の
2次試験が行われます。

今日は昭和大学医学部地域別選抜、聖マリアンナ医科大学、
東海大学医学部一般とセンター利用前期、
日本大学医学部N方式、杏林大学医学部と
国際医療福祉大学医学部のセンター試験利用入試と
6校の医学部の2次試験日になっています。

昨日は、今日の2次試験の面接練習を
スタッフ総出でやりました。
あるスタッフは全ての面接練習を終えて
「いったい今日は何人の模擬面接をやったんだろう」
と呟いていました。

日頃、他の塾や予備校に行っている医学部受験生の方が
通っているところでは十分な面接対策が出来ないとのことで
医学部の面接練習のためにメルリックスに
来てくれることも少なくありません。

昨日も一人、来て下さったのですが、
大学に提出した志望理由を見て、困ってしまいました。

「日頃通っているところで見てもらって書いた」
とのことでしたが、
その方が書いた大学への提出物をベースに、
その大学の志望理由を話すのは、なかなか大変でした。
「そんなこと、どこに書いてあるの?誰が言ってるの?」
と突っ込まれるのは目に見えていました。

私立医学部入試は2次試験を通ってこそ、
初めて医学部合格となります。
1次試験のことだけを考えていても医学部には合格しません。

医学部後期・Ⅱ期もありますので
2次試験のこともちゃんと考えておいて下さい。

明後日月曜日は久留米大学医学部、その翌日の
火曜日は福岡大学医学部の2次試験が行われます。
この対策講座のために私も、今日の午前中に福岡に入りました。
久留米大学医学部2次試験対策講座は今日、終えました。

明日と明後日は福岡大学医学部独特の
グループ面接・グループ討論対策を福岡校で行います。
グループ面接・グループ討論は大学によってやり方が違いますので、
その大学のやり方で一度練習をしておくといいと思います。

メルリックス学院福岡校でも明日、明後日の2日間
福岡大学グループ面接・グループ討論対策を行います。
どちらか1日、ご都合が合えばご参加下さい。

福岡大学医学部2次試験対策講座はコチラ