医学部入試

東京慈恵会医科大学 1次試験合格発表(2017-02-14)

私立医学部最難関の1校、東京慈恵会医科大学の
1次試験合格者475名が発表になりました。
昨年より25名多い1次試験合格者でした。
尚、このうち11名は募集定員5名の東京都地域枠の合格者です。

昨年の東京慈恵会医科大学の例を見ると、
1次試験合格者は450名、2次試験受験者は422名でした。
そして正規合格者は165名、繰り上げ合格者は151名、
総合格者は316名でした。

昨年は東京慈恵会医科大学の2次試験を受験した422名のうち、
316名が東京慈恵会医科大学の合格通知を手にしました。
1.33人に一人の計算になります。

さて、東京慈恵会医科大学の2次試験ですが、
今年から大きく変わります。
これまで実施していなかった小論文を実施することになりました。

東京慈恵会医科大学に進学した生徒の話によれば、
学内で学生のレポートの出来が悪いことが問題になり、
そこから入試に小論文を取り入れることになったとのことです。
それだけが小論文導入の理由ではないかもしれませんが、
東京慈恵会医科大学として「書く力」も求めているのでしょう。

東京慈恵会医科大学の面接も、これまでのグループ面接を取り止め、
複数の課題を用いたMMIという面接を行うとしています。
新しいタイプの面接ですので、
何も知らないで行くと戸惑ってしまうと思います。
やはりある程度の準備は不可欠だと思います。

メルリックスでも東京慈恵会医科大学2次試験対策の
準備を重ねてきましたので、よろしければご利用下さい。
東京慈恵会医科大学2次試験対策講座はコチラ

尚、東京慈恵会医科大学のホームページに
「医学部入学試験(二次試験)について」という項目がありますので、
ぜひ見ておいて下さい。