メルオン

もう1年、頑張ることを決めたキミへ(2017-03-31)

今年の入試で思ったような結果を出すことが出来ずに
もう1年、頑張ることを決めた受験生の方も少なくないと思います。
そういった方達にお伝えしたいことがあります。

それは「今は、自信がなくても当たり前」ということです。

入試直前には「今年は大丈夫」と思い、
医学部の1次試験も何校か通った。しかし、
合格通知だけが届かなかった医学部受験生の方であっても、
今は「本当に自分は医学部に合格できるのだろうか」
と自信を失っているのではないでしょうか?

今年の医学部入試で
1次試験に合格することが出来なかった受験生の方や、
手も足も出ないと感じた受験生の方は特に
今の段階では自信を持てないのではないでしょうか?

でも、それって当たり前です。
これからの1年間に向って、
自信満々という受験生はそういないでしょう。

入試が明日あるわけでもなく、来月あるわけでもありません。
医学部一般入試であれば、来年の1月からです。
そして3月まで続きます。
別に今、出来る必要はありません。

「来年の1月に自分がどうなっているか」です。
来年の1月に医学部に合格するための準備が整っていればいいのです。

浪人生なら誰もが「本当に出来るのだろうか?」
と思っていて当然です。ここで怖気づく必要はありません。
自分に必要な勉強に絞って一歩一歩進みましょう。
一歩一歩の積み重ねしかありません。

「今、出来る必要はない。
来年の入試の時に出来るようになっていればいいんだ」
こういう気持ちで前を向いて下さい。

***メルリックス学院のホームページ***
http://www.melurix.co.jp/

***メルリックス学院の春期講習***
http://nyushi.melurix.com/archives/171

***大阪に提携校『大阪創医塾』を2017.4.オープン***

***書籍好評発売中***
『医学部合格完全読本』かんき出版(Kindle版あり)

『2017年度版 私立医歯学部受験攻略ガイド』メルリックス学院(Kindle版あり)