医学部入試への道しるべ!

ホーム > メルリックス | 医学部入試 > 現役で医学部合格のために、この「夏」どうしても身につけたいこと(2017-06-29)

現役で医学部合格のために、この「夏」どうしても身につけたいこと(2017-06-29)

昨日は『現役で医学部合格するために、
この「夏」に志望校の過去問を1年分でいいので解いて下さい』
とお伝えしました。今日は、もう1点お伝えします。

現役で医学部合格を果たすために、
自分の受験勉強のゴールを知るということが大切です。
過去問を解いて、入試当日にこの問題と試験時間で合格点を取るために
今、何をやればいいのかを考えて下さい。
そのために、志望校の過去問を解くのです。
今、過去問が解ける必要はありません。入試当日に解ければいいのです。

昨日お伝えしたことは、こういったことでした。
そして、今日はもう1点、現役で医学部合格のために
どうしてもこの「夏」に身につけていただきたいことをお伝えいたします。

それは「勉強体力をつける」ということです。
医学部入試は他の学部に比べ、とび抜けての難関です。
その難関中の難関である医学部に合格するためには
受験勉強の質とともに量も欠かせません。

サラッと勉強して合格できるほど医学部は甘くありません。

長い時間、受験勉強に集中することのできる力が「勉強体力」です。
さあ勉強をしようと思って机の前に座っても
30分くらいすると集中が切れてスマホに手を伸ばしたりしていませんか?
勉強しなきゃと思うものの、実際に勉強を始めるまでに
時間がかかったりしていませんか?

これでは、現役で医学部合格を手にすることは難しいと言わざるを得ません。
「勉強体力がまだ不十分」という状態です。もし自分自身がそうなら、
この「夏」に勉強体力をしっかりつけましょう。
では、どうすればいいのでしょう?

1週間でいいので、とにかく勉強をして下さい。
1週間で最低80時間は勉強して下さい。1日あたり11時間半です。
当然、食事や睡眠、入浴の時間は抜いて1日11時間半です。
スッと勉強に入り、長い時間集中が続くようになります。
ぜひ、チャレンジして下さい。

もし一人でやるのは難しいと感じたら、
友達と一緒にやるのもいいでしょう。二人ないし数人で
「絶対やる」と約束してお互いを励まし合って勉強を続けて下さい。
自分自身が変わるのを自覚できるはずです。

ちなみにメルリックスの現役生だけの医学部合宿では
朝8時から夜11時まで勉強漬けの1週間を送ります。
こういった合宿を利用するのも一つの手でしょう。
ただ、こういったものに参加しなくても
1週間、ぜひ頑張ってみて下さい。

メルリックスの医学部合宿はコチラ

***メルリックス学院のホームページ***
http://www.melurix.co.jp/

***メルリックス学院の夏期講習***
http://nyushi.melurix.com/archives/185

***メルリックス学院のお試し個別指導***
http://nyushi.melurix.com/archives/1701

***書籍好評発売中***

『医学部合格完全読本』かんき出版(Kindle版あり)

『2017年度版 私立医歯学部受験攻略ガイド』メルリックス学院(Kindle版あり)

関連する投稿




ホーム > メルリックス | 医学部入試 > 現役で医学部合格のために、この「夏」どうしても身につけたいこと(2017-06-29)

カレンダー
« 6 月 2017 »
M T W T F S S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
アーカイブ
ページ
-

ページのトップに戻る