メルオン

国際医療福祉大学医学部入学者のセンター試験の得点率(2017-08-20)

国際医療福祉大学医学部1期生の9割近い人が
センター試験を受験していることは前回、お伝えいたしました。

では、国際医療福祉大学医学部に入学した1期生は
センター試験で、どれ位の得点を取っていたのでしょうか?
1期生の有志によるアンケートがあります。

それによると、一番多かったのは得点率85~90%の人です。
センター試験の得点率85~90%と言えば、
国公立医学部のボーダーラインを超えるくらいです。
アンケートのコメントには「ちょっと失敗してしまった」
とありますので、「ちょっと失敗して85%か」
と私は感じてしまいました。

次に多かったセンター試験得点率は80~85%で、
中には「95%を超えた」という人も2人くらいいました。
(グラフですので、2人か3人かはっきりしません)
得点率90~95%という人も10人程います。

このアンケート結果が正確だとすると、
国際医療福祉大学医学部の1期生の中には、
相当学力の高い受験生がいることになります。

ただし、あくまでそれは全ての入学者の話ではありません。
「センター試験の結果は忘れたい」という人も20人近くいますし、
センター試験を受けていない人も10数人います。

この国際医療福祉大学医学部の在校生アンケートの結果が言えることは
「国際医療福祉大学医学部の入学者の中には、かなり学力の高い人もいる」
ということですので、とてもこんな人達には勝てないなどと、
あまり気にし過ぎないで下さい。

***9月3日(日)私立医学部入試相談会を行います***
http://nyushi.melurix.com/archives/1788

***メルリックスの推薦・編入・AO入試対策講座***
http://nyushi.melurix.com/archives/193

***メルリックス学院のお試し個別指導***
http://nyushi.melurix.com/archives/1701

***書籍好評発売中***

『医学部合格完全読本』かんき出版(Kindle版あり)

『2017年度版 私立医歯学部受験攻略ガイド』メルリックス学院(Kindle版あり)