医学部入試

夏休み最後をどう締めくくる(2017-08-23)

8月も残すところ1週間余りとなりました。
医学部受験生、歯学部受験生の皆さんは、
この「夏」を充実した「夏」と感じていますか?
それとも、今のところ満足できる「夏」とは
言えないと感じていますか?

いずれにしても、8月の残された1週間余りを
どう過ごすかが最終的な「夏」の充実に直結します。
この時期に、どうしても考えてもらいたいことがあります。
それは「残された1週間で何を優先順位にするか」です。

夏休みに入る前に、「夏」の計画を立てたと思います。
しかし、なかなか計画どおりには行かないものです。
当初の計画どおりであればいいのですが、
そういう受験生は少ないのではないでしょうか?
もし、計画どおりに「夏」の受験勉強が進んでいないのであれば、
残された1週間余りをどう過ごすかを考えて下さい。

その時に大切なことは、やりたいことに優先順位を付けることです。
計画どおりに進んでいないのですから、
計画した全ての勉強をやりとげることは難しいでしょう。

そうであれば、やり残したことの中で優先順位を付けて、
その中でも最優先のことだけでも仕上げることが大切です。

医学部受験生、歯学部受験生の皆さん、
ここでもう一度、「夏」の勉強の計画を見直し、
優先順位を考え、全てが中途半端に終わらないようにして下さい。

「夏」が終わった時に「計画どおりではなかったけれど
医学部合格に少し近づくことができた」
「全部は出来なかったけど、歯学部合格に向けて
多少なりとも準備ができた」
と思えるように残り1週間余りを充実させて下さい。

***9月3日(日)私立医学部入試相談会を行います***
http://nyushi.melurix.com/archives/1788

***メルリックスの推薦・編入・AO入試対策講座***
http://nyushi.melurix.com/archives/193

***メルリックス学院のお試し個別指導***
http://nyushi.melurix.com/archives/1701

***書籍好評発売中***

『医学部合格完全読本』かんき出版(Kindle版あり)

『2017年度版 私立医歯学部受験攻略ガイド』メルリックス学院(Kindle版あり)