医学部入試

センター試験の出願締切は明後日です(2017-10-04)

9月26日(火)から始まった
大学入試センター試験の出願は
明後日10月6日(金)が締切りとなります。
消印有効ではありますが、出願を済ませていない
既卒の医学部受験生、歯学部受験生の皆さんは
出願を早めに済ませて下さい。

センター試験の出願書類で、
やや複雑なのが地歴公民と理科です。
地歴公民は科目数を登録します。
登録科目が1科目か2科目によって
試験開始時間が異なりますので注意して下さい。

地歴公民1科目選択者の試験開始時間は
1月13日(土)10時40分です。

理科ですが、理科は理科①と理科②に分かれていて
出願時にA~Dの4つの選択肢から1つを選びます。

センター試験の出願に際しては、
受験予定あるいは受験するかもしれない
医学部、歯学部で必要な教科・科目を必ず確認して下さい。

センター試験に出願すると大学入試センターから
10月24日(火)までに「確認はがき」が送られてきます。
この「確認はがき」には出願した内容が書かれていますので
出願内容が正しく登録されているか確認します。

万一、訂正が必要な場合は11月1日(水)までに
センター試験の受験案内にある訂正届をコピーして記入し、
大学入試センターに簡易書留で郵送します。

センター試験の受験票は12月13日(水)までに
送られてきます。大切に保管して下さい。
尚、受験票を失くしてしまった際は
センター試験の受験案内37ページにある
「受験票再発行等申請書」をコピーして
必要事項を記入して大学入試センター事業第1課に郵送します。

センター試験の受験案内は、
出願後も使う可能性がありますので、
出願が済んだらと言って捨てないようにして下さい。

***メルリックスの推薦・編入・AO入試対策講座***
http://nyushi.melurix.com/archives/193

***メルリックス学院のお試し個別指導***
http://nyushi.melurix.com/archives/1701

***書籍好評発売中***

『私立医歯学部受験攻略ガイド<2018年度版>』※予約受付中!

『医学部合格完全読本』かんき出版(Kindle版あり)