メルオン

金沢医科大学AO入試対策講座(2017-10-22)

超大型の台風が接近しています。
関東は明日の通学時間に台風直撃の恐れがあるようです。
医学部受験生の皆さんは、高校や予備校に向かう時は
自分自身の安全に十分に注意して下さい。

台風が迫っている中、
今日は金沢医科大学AO入試対策講座を行いました。
台風だと言うのに東北や九州からも来ていただきました。
金沢医科大学AO入試対策講座は定員に達し、
お断りさせていただいた方もいたようで申し訳ありませんでした。

さて、金沢医科大学AO入試は入試要項に
「従来の学力を中心とした入学試験では評価が困難であった
学習意欲、使命感、人間性に評価の重点を置いたAO入試を実施」
と書かれています。

学力も必要だが、それ以上に
受験生本人そのものの評価を重視する、ということです。

そうであれば、金沢医科大学の求める人物像をしっかり理解し、
自分はその人物像に合致していることを
金沢医科大学に伝える必要があります。

伝える場として、自己推薦書、推薦書、面接があります。
特に推薦書は「金沢医科大学の求める学生像と合致しているからこそ、
将来は良医となれる」という流れで書いていただくといいでしょう。

ところで、大阪創医塾から
「河合塾主催の全統マーク模試が台風の影響で12時30分で打ち切られた」
との連絡がありました。
問題冊子は持ち帰ることができたようですが、
関西はJRも通常の半分程度の運行になっているようです。

関東でも全統マーク模試が行われていましたが、
こちらは受験していた生徒の話によると
「台風が接近しているので早退する方はどうぞ」
と放送が入ったようです。

受験生の皆さん、
行動をする際には、まずは安全を第一に考えて下さい。

***メルリックスの推薦・編入・AO入試対策講座***
http://nyushi.melurix.com/archives/193

***メルリックス学院のお試し個別指導***
http://nyushi.melurix.com/archives/1701

***書籍好評発売中***

『私立医歯学部受験攻略ガイド<2018年度版>』※予約受付中!

『医学部合格完全読本』かんき出版(Kindle版あり)