メルオン

医学部の受験校は、どう決めたらいいのか?(2017-11-17)

今週、私は20名の生徒と個別面談を行いました。
毎月必ず私が担当する生徒一人ひとりと個別面談を行いますが、
今月は医学部の受験校を一緒に考えました。

医学部入試で実際に、どの大学の医学部を受験するかを決めることは
本当に難しいことですが、非常に大切なことでもあります。

私立医学部は31大学ありますが、全てを受験することは
日程上、不可能です。そうであれば、
どの大学の医学部に出願するのかは、合否を大きく左右します。
また、1次試験日だけでなく2次試験日も考えなくてはなりません。

私立医学部入試は1月16日(火)の
国際医療福祉大学医学部1次試験から切れ目なく続きます。
毎日、医学部入試を受け続けることは体力的にも厳しく、
受験したい医学部の中で、実際に受験する医学部を絞り込む必要があります。

医学部の受験校を決める時には当然、一人ひとりの
医学部受験生の状況に合わせて考える必要があります。
しかし、受験校を考える際の原則はあります。
これについて明日以降、順次お伝えしていきます。

ちなみにメルリックスでは生徒や保護者のために
「医学部の受験校を考える際のポイント」と
「2018年度医学部入試 注目大学」についての内容の動画を作りました。
私と「私立医学部入試に日本で一番詳しい」スタッフとの
掛け合いのような感じの1時間程の動画です。

生徒の皆さんには、先にその動画を見てもらってから
一人ひとりと受験校を考えました。

***メルリックスの冬期講習***
http://nyushi.melurix.com/archives/205

***メルリックス学院のお試し個別指導***
http://nyushi.melurix.com/archives/1701

***書籍好評発売中***

『私立医歯学部受験攻略ガイド<2018年度版>』発売中!

『医学部合格完全読本』かんき出版(Kindle版あり)