医学部入試

医学部受験生はクリスマスをどう過ごす?(2017-12-24)

今日はクリスマスイブです。日曜日と重なったこともあって、
世の中はクリスマスムード一色になっているのではないでしょうか。

さて、医学部受験生の皆さんは、クリスマスをどう過ごしますか?
「入試直前なんだから、受験勉強をやる」
これは当たり前ですね。さすがにクリスマスと言えども
「今日は1日のんびり」「友達とクリスマスパーティー」
とはいかないでしょう。
「今はクリスマスどころじゃない!」
そんな気分の医学部受験生も多いでしょう。

世の中がクリスマスだと浮かれていても、
医学部入試を間近に控えた医学部受験生の皆さんにとっては
関係のない話かもしれません。

「いつもと同じ1日」それもいいと思います。
しかし、「今日は特別にコンビニでケーキを買って食べる」
というのも悪くないと思います。

「医学部入試に立ち向かう受験生だから、クリスマスのこと
なんて考えてはいけない」とまで考える必要はないと思います。

逆に「クリスマスなんだから、少しでもクリスマスらしいことを」
と考える必要もありません。

入試直前の受験生は、なかなか自然体でいられなくなります。
自分にとってクリスマスだろうが何だろうが、
いつもと同じ1日にするのが自然であればそうすればいいですし、
今日だけは自分へのご褒美を、と自然に思えるのであれば
そうすればいいと思います。

医学部入試、センター試験が目前だということを
忘れなければ、「受験生なんだから、こうでなければならない」と
自分にプレッシャーをかけることは
決していいことだとは思いません。
今日はクリスマスイブですが、自然体で過ごすといいでしょう。

***メルリックスの冬期講習***
http://nyushi.melurix.com/archives/205

***メルリックス学院のお試し個別指導***
http://nyushi.melurix.com/archives/1701

***書籍好評発売中***

『私立医歯学部受験攻略ガイド<2018年度版>』発売中!

『医学部合格完全読本』かんき出版(Kindle版あり)