医学部入試への道しるべ!

ホーム > 医学部入試 > 模試の見直しでは、ここにも注意を(2018-01-04)

模試の見直しでは、ここにも注意を(2018-01-04)

昨日「今こそ模試の活用を」というタイトルでこの一年で
受験した模擬試験で「出来なければならなかった問題なのに、
出来なかった問題」をやり直して下さいとお伝えしました。

「どうしてあの問題が解けなかったんだろう」という悔しい
気持ちを実際の医学部入試では二度味わうことのないように
することは医学部入試を戦う上で大切なことです。
答案用紙が回収された後にパッとひらめいても、「時すでに遅し」
です。実際の医学部入試で「あの問題は解けます」は通じません。
答案用紙だけで判断されます。

さて模試の見直しでもう一点、医学部受験生の皆さんにお願いしたいのが
「計算間違いなどのケアレスミスをしてしまった問題の見直し」
です。

医学部入試の本番でケアレスミスほど痛いものは、ありません。
解いて、しっかり点になったはずの問題で点にならなかった
ばかりでなく、そこに使った時間までもが無駄になってしまいます。

模試の見直しで、ケアレスミスをしてしまった問題を集中的に
見直すことで、ミスをした状況と同じ様な状況の時に「待て待て」
と注意することが出来ます。「こんなミスが何度かあった」と分かれば、
同じ様なミスをしないように気を付けることが出来ます。
模擬試験だから痛いミスをしても「やっちゃった」で済ませることも
出来ます。笑い話として友達に話すことも出来ます。
しかし本番の医学部入試では、そうは行きません。本当につまらない
ミスが合否を分けるかもしれません。

信じられないミスを本番の医学部入試で繰り返さないために、
ぜひこれまで受験した模試をしっかりと見直しして下さい。

***メルリックスの冬期講習***
http://nyushi.melurix.com/archives/205

***メルリックス学院のお試し個別指導***
http://nyushi.melurix.com/archives/1701

***書籍好評発売中***

『私立医歯学部受験攻略ガイド<2018年度版>』発売中!

『医学部合格完全読本』かんき出版(Kindle版あり)

関連する投稿




ホーム > 医学部入試 > 模試の見直しでは、ここにも注意を(2018-01-04)

カレンダー
« 1 月 2018 »
M T W T F S S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
アーカイブ
ページ
-

ページのトップに戻る