医学部入試

現役の医学部受験生の皆さんへ(2018-01-07)

メルリックス学院には毎日、医大生がチューターとして4人ずつ
来て生徒の質問に答えたり、相談に乗ってくれています。

その元メルリックス生だった医大生達に自分自身の医学部入試の
時の感想を聞いてみました。

メルリックスの生徒は、私立の中高一貫校の在籍・卒業者が多く
います。医大生となったチューターも中高一貫校の出身者が多く
いますが、彼らが口を揃えて言うのは「中学入試と大学入試は全く違った」
ということです。

そもそも中学入試からは6年が経っていて記憶も薄れているかも
しれません。また、中学入試は親もかなり関わっていたと思います。
入試の会場に集まる受験生も、せいぜい数百人でしょう。

しかし、大学入試はセンター試験も私立医学部入試も一つの会場に、
場合によっては多いと数千人が集まります。
中学入試とは、かなり雰囲気が違います。

現役の医学部受験生の皆さん、大学入試の雰囲気に飲まれないで下さい。
センター試験は高校の友達もいるので少しは落ち着けると思いますが、
私立医学部の入試会場には、友達はほとんどいないでしょう。

あらかじめ、私立医学部入試はそんなものだと考えておいて下さい。
結局、医学部入試の問題は自分一人で解くのですから、周りを気にせず
自分のことに集中して下さい。

***メルリックスの冬期講習***
http://nyushi.melurix.com/archives/205

***メルリックス学院のお試し個別指導***
http://nyushi.melurix.com/archives/1701

***書籍好評発売中***

『私立医歯学部受験攻略ガイド<2018年度版>』発売中!

『医学部合格完全読本』かんき出版(Kindle版あり)