医学部入試

杏林大学医学部1次試験合格者は440名でした(2018-01-22)

こんにちは。
メルリックス学院トータルアドバイザーの鈴村です。

本日14時に杏林大学医学部の1次試験合格発表がありました。
1次試験に440名の方が合格されました。
これは昨年の1次合格者数445名とほぼ同数です。

志願者数は2,867名と発表されていますので、
1次試験の志願倍率は6.5倍となります。
2次試験は1月24日(水)で小論文と面接が行われます。

杏林大学の小論文は社会問題に関するテーマ型です。
昨年のテーマは「人生、思い通りにいかない」でした。
昨年、2次試験を受験した何年も浪人している生徒から
「自分のことかと思いましたよ(笑)」と、ちょっと
自虐的な感想を言われたことをよく覚えています。

杏林大学の面接は10分程度の個人面接です。
いわゆる医学部の面接で聞かれるようなことについては
当然ながら準備をしていく必要があります。
また最近は、その受験生の経歴に沿った独自の質問や
ある状況を設定して答えさせる質問など、面接官によって
様々なことが聞かれるようになってきたので、その準備も
欠かせません。

また、面接官は試験前に書かされるアンケートと
高校の調査書をもとに質問してきます。
このアンケートは、集合時間の前に受験生が
集められて記入させられるものです。
メルリックスでは、受験した生徒から聞いて
本物そっくりのアンケートを再現していますが、
経歴や志望理由など、かなり色々なことを
記入しなければなりません。
当日は、朝8時までには試験会場となる本学三鷹
キャンパスに到着していた方がいいでしょう。

今日は雪の中、メルリックスの卒業生で杏林大学に
進学した学生が合格発表の掲示を送ってくれました。
この学生は、以前ブログに書いた、杏林大学の前日に
マークミスでへこんでいて、うなぎを一緒に食べに
行って合格したあの卒業生です。

2018.01.17『明日は金沢医科大学と順天堂大学の1次試験です』

医学部に進学した今も、メルリックスの後輩のために
尽くしてくれて嬉しい限りです。

***メルリックス学院の模擬面接***
フリーダイヤル0120-142-760で対策をご希望する大学をご予約ください。

***メルリックス学院の医学部2次対策***
http://nyushi.melurix.com/archives/213

***書籍好評発売中***

『私立医歯学部受験攻略ガイド<2018年度版>』発売中!

『医学部合格完全読本』かんき出版(Kindle版あり)