医学部入試

昨日は、医学部・歯学部の合格を目指す皆さんに今のうちに、やっておいて欲しいこととして一般、推薦、AOのうち、どの入試を受験するのかを考えて欲しいとお伝えいたしました。

試験時期としては基本的にAO(総合型選抜)、推薦(学校推薦型選抜)、一般(一般選抜)の順番になります。

一般選抜の前に総合型選抜(AO入試)、学校推薦型選抜(推薦入試)がありますので、医学部や歯学部の総合型選抜や学校推薦型選抜を受験するのか、を考えてください。

その際に、まず確かめなければならないのは「志望校が総合型選抜、学校推薦型選抜を実施しているか」です。
例えば、東京慈恵会医科大学は総合型選抜も学校推薦型選抜も実施していません。
一般選抜だけを実施しています。

こういった時に、医学部入試は一般選抜の受験だけにするのか、他の医学部の総合型選抜や学校推薦型選抜の受験を考えるのか、そこを今のうちに考えておいてください。

その結果によって合格への道のりが変わり、今後の受験勉強の進め方が変わってきます。

一般選抜の前に、医学部や歯学部の総合型選抜や学校推薦型選抜の受験を考えるのであれば、次のポイントがあります。
次回は、そのポイントについて、お伝え致します。

*オンライン個別について詳しくはこちらから*