医学部入試への道しるべ!

お知らせ

◇◆◇ご質問・お問い合わせはこちらからお願いします◇◆◇

ご質問・お問い合わせはこちらからお願いします

◇◆◇私が勤務する予備校です◇◆◇

メルリックス学院

◇◆◇メルリックスの化学科・小枝守先生の授業動画を配信中◇◆◇

ホーム

医学部・歯学部合格請負人

いよいよ本番です

しばらく、更新できませんでした。
ごめんなさい。
この間、東海大学の医学部編入から始まり
推薦入試がずっと続いていました。

やはり目の前の入試に立ち向かう受験生を見れば
こちらも、一生懸命にならざるを得ません。

どうしても、土日に対策をやることになるので、
ずっと休みなしで、私達も頑張ってきました。

おかげで東海は15名合格と、
驚異的といっていい合格者をだすことができました。

合格者にはそれぞれ、ドラマがあります。
ドラマのほんのすこしでも共有できることは、うれしいことです。

その他の大学も
医学部推薦で
  岩手医科3名、
  愛知医科3名、
  北里6名など
歯学部も
  昭和5名、
  東歯2名など、
みんなよく頑張ってくれました。
ただ、女子医が5名だったので少し寂しく思いました。

さて、一般入試の出願ですが、
医学部は2次試験日も考えて出願しなくてはなりません。

生徒とは、やっと出願校の最終相談を終えることができました。

あとは、最後の詰めを頑張れ!

  • コメント(クローズ): 0
  • トラックバック(クローズ): 0

推薦入試が近づいてきました。

もうすぐ、10月ですね。
推薦入試がいよいよ現実味を帯びてきました。

推薦入試は大きなチャンスですからぜひ前向きに
考えてもらいたいところです。
毎年、一般入試ではとても無理と思われる受験生が
医学部や歯学部に合格します。

推薦入試のポイントは
試験内容にあった準備をすることです。
大学によって試験内容が全く異なるので、
受験校にあった準備が必要です。

小論文といっても東京医科や岩手医科のように
普通の小論文と違うものが出たりします。
東京医科といえばバウムテストもあります。

推薦入試は
過去問が公表されていないことがほとんどですから、
受験者の報告に頼ることになります。
今行っている高校や塾、予備校に聞いてみてください。

メルリックスは、まちがいなく医学部、歯学部の推薦入試で
日本一の合格者を出していると思います。
情報が不足していたら
メルリックスに頼るのもいいかもしれないですね。

  • コメント(クローズ): 0
  • トラックバック(クローズ): 0

歯学部変更点

歯学部も来年度の入試情報がすべて入手できました。

来年度は変更点が多いのですが、
そのなかでも注目したいのが
まず、日程の変更です。

これまで2月1日に試験日が集中していていましたが、
東京歯科大学、神奈川歯科大学、朝日大学の3校が試験日を変更しました。
特に人気の高い東京歯科大学が2月2日を試験日とした影響をどう考えるか、
もう少し時間をかけて考えていく必要があります。

また、神奈川歯科大学も2月2日が試験日となったことで
同じ神奈川県の鶴見大学との併願が可能になりました。

その神奈川歯科大学ですが、
小論文と面接の配点が変更になっています。

また、昭和大学で2期の試験科目が変更になりました。
その他にも数々の変更点がありますが、
詳しくは、メルリックスのHPをご覧ください。

  • コメント(クローズ): 0
  • トラックバック(クローズ): 0

入試変更点がまとまりました。

来年度入試の情報がまとまりました。

今年度との変更点がたくさんあります。
主な注目点は、
医学部では地域枠の導入があります。
正式には、文部科学省の認可を待ってになりますが
私立では岩手医科大学と自治医科大学が導入予定です。
出願条件にあう受験生には朗報ですね。

次に順天堂大学が学費を
6年間で880万円下げることになりました。
付属病院が好調で財政的にゆとりがあるからできることです。
いくつかの大学の方に感想をお聞きしましたが、
あまり歓迎されていないようです。
これ以上はここに書けません。
内実はいろいろあるようです。

問題はこれで、受験生がどう動くかです。
国公立併願者は増えるでしょう。
模試の動向などを見ながら今後慎重に考えていきます。

大阪医科大学が前後期制となりました。
後期はかなり高いレベルでの戦いとなるでしょう。

その他詳しいことは、
メルリックスのホームページをご覧ください。

また、日程も確定して日程上の狙い目もはっきりしました。

次回は歯学部についてお話します。

  • コメント(クローズ): 0
  • トラックバック(クローズ): 0

合宿です。

今週は東京の晴海で1週間の合宿です。
ホテルの周りはコンビニくらいしかないところです。
ここなら集中して勉強に取り組めます。

初日の集合時間に、道に迷って遅れた人が一人いた他は
問題なく皆んな頑張ってくれています。

と思っていたら、なんと交代で今日から来るはずのスタッフが
道に迷ってしまったようです。
今、連絡がありました。

まあ、ちょっとしたことはいろいろあっても一人ひとりにとって
実りの多い合宿にしなくては。

ここで徹底的に自分を追い込んでもらいたい。
1週間という限られた時間だから、仲間と一緒だから
必ずできます。

昨日から早速、眠い人に眠気覚ましグッズを配りました。
一日中勉強で大変だろうけど頑張れ!
終わった時には、来てよかったと必ず思うから。

合宿という環境ではなく普段と同じ環境で
自分にガツンと負荷をかけるには、どうしたらいいでしょう。

自分をそうせざるを得ない状況におくことです。
皆んなに宣言するとか、
母親に訳を話してうるさく言ってもらうとかです。

友達と「かけ」のようなことをしてもいいでしょう。
それぞれ工夫してみてください。

  • コメント(クローズ): 0
  • トラックバック(クローズ): 0

講演をしました。

先週は福岡で、昨日は札幌で、
私立医学部受験生向けに
講演をさせていただきました。

医歯学部を持つ20ほどの大学が集まって行われた進学説明会のなかで
「私立医学部合格の秘密」というテーマで
お話させていただきました。

福岡も札幌も、
受験生だけでなく親御さんにもたくさん来ていただきました。

お話していて思ったのは、
「やはり皆さん情報に飢えている」と
いうことでした。
とにかく熱心に聴いてくださいます。
確かに私立医学部入試は
大学入試全体から見ると少数派なので
高校も塾も予備校もあまり詳しくないのが実情でしょう。

私立医学部、歯学部の受験生そしてご家族の皆さん、
どんなことでもメルリックスにお問い合わせください。
皆さんのご質問に答えることで
私達も向上できると考えています。

どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

  • コメント(クローズ): 0
  • トラックバック(クローズ): 0

ライバルは、今なにをしているか?

現役生の方は、いよいよ夏休みですね。

メルリックスにも夏になると、
たくさんの方が地方からいらっしゃいます。

特に現役生の方は、
メルリックスに来ると決まってビックリされることがあります。
それは
「医学部(歯学部)の浪人ってこんなに勉強してるの!!」
ということです。

地方の現役生は、まだどこか余裕があるようですが
ライバル達は去年の痛い反省から意気込みが違います。

私はメルリクッスの生徒たちには
週80時間以上勉強するように言っています。
やる生徒は100時間を越えます。
このレベルになると食事以外はいつも勉強といったイメージです。

一昨年、新潟から夏の合宿に参加してくれた現役生は、
合宿で大きな刺激を受け、勉強量が大幅に増え、
なんと山形大学医学部に合格してくれました。
メルリックスに来る前は国立はまったく頭になかったようですが
見事合格してくれました。

去年は大分からの参加者が夏からの猛烈な追い上げで
兵庫医科大学に合格してくれました。
第一志望の推薦を高校からもらえなかったのですが
よく頑張ってくれました。

実際にライバル達を目にするのは、もちろんですが
そうでなくともライバル達は今、何をしているか
想像してみてください。

やってるぞー!!

  • コメント(クローズ): 0
  • トラックバック(クローズ): 0

一気に負荷をかける

受験勉強の前半戦が終わろうとしています。

しっかり勉強できた人もいれば、
なんとなく時間だけが過ぎてしまった人もいるでしょう。
勉強しなきゃとは、皆思っていると思います。
でも、現実にはなかなか勉強が進まない人も少なくないでしょう。

これまで、あまり勉強の習慣が身についていない人が、
長い時間勉強に集中することは難しいものです。

こういった人が長時間、勉強に集中できるようになるための方法があります。

それは、短期間でいいので一気に勉強の負荷をかけることです。

急に勉強をやれるようになる人は、だいたいこの方法です。
少しずつ、などと言っていてもなかなかうまくいくものでは、ありません。

合宿などで強制的に一気に負荷をかけるのです。
「強制的」ということが大切です。
1週間くらいがいいでしょう。

これ以上短いと意味がありませんし、
これ以上長いとだれてしまいますし、持ちません。
1週間なら集中力も続きます。
これで勉強体力をつけるのです。

メルリックスでも合宿をやりますが
合宿終了後、皆が必ず言うことは

「こんなに勉強したことはない。
こんなに自分が勉強できるとは思わなかった」です。

「やらなければ」と思っていてもなかなかできない人は
この方法を試すといいでしょう。

  • コメント(クローズ): 0
  • トラックバック(クローズ): 0

合格る年はやってる!

メルリックスでは、
いわゆる多浪生も頑張っています。
これまでの合格者では
10浪の生徒で福岡大学医学部に進学した生徒がいました。

6浪くらいの合格者は珍しくありません。
もちろん6浪といっても
メルリックスにずっといたわけではありません。
最後の予備校がメルリックスだったということです。

この多浪生で合格した人達の共通点がひとつあります。
これは多浪生に限らず、合格者に共通するものですが、
合格った年はやっています。
合格った年は、ほんとうによく頑張っています。

多浪生でもそれまで毎年、
一生懸命やったということは、ないでしょう。
なんとなくズルズル来てしまった、という人がほとんどでしょう。

そんな人でも、合格る年はやります。
問題はその1年がいつなのかです。
いつ、本気でやらないと合格はないと気づくかです。

当然今年でなければなりません。
受験生の皆さん、
本気でやって合格を勝ち取る年をぜひ今年にしてください。

  • コメント(クローズ): 0
  • トラックバック(クローズ): 0

入試総括が出来上がりました。

毎年、作成している、「私立医歯学部 入試総括」が
今日、印刷所から届きました。

これの原稿を書く時は
ずっと細かい数字とにらめっこです。
どこかに新しい動きがないか、
何か見落としている流れはないか、
いろいろな角度から
数字をじっと見続けます。

こんな時、電話があるとまたやり直しです。

今年の入試総括もいい出来だと思います。
きっと受験生のお役に立つと思います。

同時に
「2008 私立医歯学部 入試攻略ガイド 」と
「2008 私立医歯学部 傾向と対策」の
準備もすすめています。
こちらは10月中旬、全国の書店で発売いたします。
ご期待ください。

  • コメント(クローズ): 0
  • トラックバック(クローズ): 0

ホーム

カレンダー
« 5 月 2017 »
M T W T F S S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
アーカイブ
ページ
-

ページのトップに戻る