医学部入試への道しるべ!

お知らせ

◇◆◇ご質問・お問い合わせはこちらからお願いします◇◆◇

ご質問・お問い合わせはこちらからお願いします

◇◆◇私が勤務する予備校です◇◆◇

メルリックス学院

◇◆◇メルリックスの化学科・小枝守先生の授業動画を配信中◇◆◇

ホーム

医学部・歯学部合格請負人のブログ

東京は雪です。

天気予報で雪と聞いていましたが、
朝起きて雪が多くて驚きました。

こんな時、真っ先に考えるのが
受験生は大丈夫か?
ということです。
首都圏の交通機関は雪に弱く
すぐ遅れたり、ストップしたりします。

どうやら、大きな混乱はなかったようで一安心です。

この時期は、ただただひたすら生徒の合格を祈るだけです。
去年、私の娘が受験したので、
受験生を持つ親の気持ちも切実に分かります。

一緒に勉強してきた生徒ももちろんですが、
ご両親のことを考えても、
みんなみんな受かって欲しいと心の底から思います。

  • コメント(クローズ): 0
  • トラックバック(クローズ): 0

いよいよです。

19日、20日のセンター試験、
そして昨日22日の愛知医科大学といよいよ、
今年度の一般入試が始まりました。
今日は岩手医科です。

センター試験は、平均点が上がりそうです。
特に理系は、かなり上がりそうです。
900点満点で、文系で10点、理系で20点くらい
去年より上がりそうです。

と言うことは、
国公立医学部は強気の出願傾向になりそうです。
医学部を迷っていた受験生も
医学部に出願するケースが多くなりそうです。
歯学部も同様です。

私立はどうなるでしょう?

国公立併願の人は、受験校を絞ってきそうです。
とはいえ、難易度としては結局変わらないでしょう。
もともと、いくつ受かっても1校しか行けないわけですから。

まあ、ここまで来たら余計なことは気にしないことです。

特に親御さんが
倍率がどうか、難易度の変化があるのかなどいろいろ気にされると、
親の落ち着きのなさが子供に伝わり、
受験生本人が平静を保てなくなります。

実は、熱心な親御さんほど騒いでしまって、かえって
受験生の足をひっぱる傾向があります。

どうであろうと、受けることが決まっていれば粛々と受験すると
いいと思います。

今年度、1年間一緒に頑張ってきた生徒の顔を思い浮かべると
本当に、全員合格して欲しいと思います。

みんな頑張れ!!

  • コメント(クローズ): 0
  • トラックバック(クローズ): 0

お問い合わせ

入試が近づくにつれて、
お問い合わせが増えてきました。

今、多いのは、
「どこに出願したらいいのか」
と言うご質問です。

何校出願したらいいのか、
試験日が重なった大学のどっちを受けるべきか、
多浪生や再受験でも大丈夫なのはどこの大学か?
など様々なお問い合わせ、ご相談が目に付きます。

この時期のお問い合わせは、
時間的に余裕のないものが多いので、
我々も真剣勝負です。

先週末に2008年版の「医系小論文用語集」が刷り上ってきましたが
これも最新の情報をお伝えしようと
12月28日まで原稿を修正していました。

この時も毎日のニュースとにらめっこでした。
それでも間に合わないものは、
HPで掲載することにしました。

この用語集が受験生のお役に立つことを祈ってます。

  • コメント(クローズ): 0
  • トラックバック(クローズ): 0

自己評価書

8日に東京女子医大の対策講座を行いました。
21名の方が参加してくれましたがその際、
自己評価書の書き方も説明しました。

この自己評価書は女子医独特のものでみんな
どう書いたらいいか、わからないようです。

よくあるのは、自己評価なのに、
志望理由を書いている受験生が少なくありません。

実は入試要項をよく読めば、
女子医側が書いて欲しいことが書いてあるのに、
みんなそこに気づいていません。

書いたら添削するので、
FAXして下さいと言ってあったので
早速、たくさん送られてきています。

直すところがないものから、
全部こちらで書き直さなくてはならないものまでいろいろですが、
待っている受験生のためにその日のうちにお返ししています。

  • コメント(クローズ): 0
  • トラックバック(クローズ): 0

入試動向

1月4日からの合宿も昨日で終わり、
今日からは大学別対策講座です。
今日、明日は
岩手医科大学、東邦大学の医学部と
昭和大学の歯学部です。

この時期になると、
やはり生徒の顔付きも変わってきます。
入試直前ですから、当然ですね。

最新の入試動向ですが、
全統模試や進研模試で受験者が書いた志望大学の動向を見ると
医学部の志願者数は横ばいか
場合によってはほんの少し減るかもしれません。
しかし、成績上位層は、相変わらず減る気配をみせません。
個別の大学では、前年より志願者が減るところもあるでしょうが
成績上位層は減りません。
難易度としては結局変わらないでしょう。

歯学部ですが、こちらは志願者を減らしそうです。
大学によっては、難易度も下がるところもありそうです。

  • コメント(クローズ): 0
  • トラックバック(クローズ): 0

いよいよ本番です

しばらく、更新できませんでした。
ごめんなさい。
この間、東海大学の医学部編入から始まり
推薦入試がずっと続いていました。

やはり目の前の入試に立ち向かう受験生を見れば
こちらも、一生懸命にならざるを得ません。

どうしても、土日に対策をやることになるので、
ずっと休みなしで、私達も頑張ってきました。

おかげで東海は15名合格と、
驚異的といっていい合格者をだすことができました。

合格者にはそれぞれ、ドラマがあります。
ドラマのほんのすこしでも共有できることは、うれしいことです。

その他の大学も
医学部推薦で
  岩手医科3名、
  愛知医科3名、
  北里6名など
歯学部も
  昭和5名、
  東歯2名など、
みんなよく頑張ってくれました。
ただ、女子医が5名だったので少し寂しく思いました。

さて、一般入試の出願ですが、
医学部は2次試験日も考えて出願しなくてはなりません。

生徒とは、やっと出願校の最終相談を終えることができました。

あとは、最後の詰めを頑張れ!

  • コメント(クローズ): 0
  • トラックバック(クローズ): 0

推薦入試が近づいてきました。

もうすぐ、10月ですね。
推薦入試がいよいよ現実味を帯びてきました。

推薦入試は大きなチャンスですからぜひ前向きに
考えてもらいたいところです。
毎年、一般入試ではとても無理と思われる受験生が
医学部や歯学部に合格します。

推薦入試のポイントは
試験内容にあった準備をすることです。
大学によって試験内容が全く異なるので、
受験校にあった準備が必要です。

小論文といっても東京医科や岩手医科のように
普通の小論文と違うものが出たりします。
東京医科といえばバウムテストもあります。

推薦入試は
過去問が公表されていないことがほとんどですから、
受験者の報告に頼ることになります。
今行っている高校や塾、予備校に聞いてみてください。

メルリックスは、まちがいなく医学部、歯学部の推薦入試で
日本一の合格者を出していると思います。
情報が不足していたら
メルリックスに頼るのもいいかもしれないですね。

  • コメント(クローズ): 0
  • トラックバック(クローズ): 0

歯学部変更点

歯学部も来年度の入試情報がすべて入手できました。

来年度は変更点が多いのですが、
そのなかでも注目したいのが
まず、日程の変更です。

これまで2月1日に試験日が集中していていましたが、
東京歯科大学、神奈川歯科大学、朝日大学の3校が試験日を変更しました。
特に人気の高い東京歯科大学が2月2日を試験日とした影響をどう考えるか、
もう少し時間をかけて考えていく必要があります。

また、神奈川歯科大学も2月2日が試験日となったことで
同じ神奈川県の鶴見大学との併願が可能になりました。

その神奈川歯科大学ですが、
小論文と面接の配点が変更になっています。

また、昭和大学で2期の試験科目が変更になりました。
その他にも数々の変更点がありますが、
詳しくは、メルリックスのHPをご覧ください。

  • コメント(クローズ): 0
  • トラックバック(クローズ): 0

入試変更点がまとまりました。

来年度入試の情報がまとまりました。

今年度との変更点がたくさんあります。
主な注目点は、
医学部では地域枠の導入があります。
正式には、文部科学省の認可を待ってになりますが
私立では岩手医科大学と自治医科大学が導入予定です。
出願条件にあう受験生には朗報ですね。

次に順天堂大学が学費を
6年間で880万円下げることになりました。
付属病院が好調で財政的にゆとりがあるからできることです。
いくつかの大学の方に感想をお聞きしましたが、
あまり歓迎されていないようです。
これ以上はここに書けません。
内実はいろいろあるようです。

問題はこれで、受験生がどう動くかです。
国公立併願者は増えるでしょう。
模試の動向などを見ながら今後慎重に考えていきます。

大阪医科大学が前後期制となりました。
後期はかなり高いレベルでの戦いとなるでしょう。

その他詳しいことは、
メルリックスのホームページをご覧ください。

また、日程も確定して日程上の狙い目もはっきりしました。

次回は歯学部についてお話します。

  • コメント(クローズ): 0
  • トラックバック(クローズ): 0

合宿です。

今週は東京の晴海で1週間の合宿です。
ホテルの周りはコンビニくらいしかないところです。
ここなら集中して勉強に取り組めます。

初日の集合時間に、道に迷って遅れた人が一人いた他は
問題なく皆んな頑張ってくれています。

と思っていたら、なんと交代で今日から来るはずのスタッフが
道に迷ってしまったようです。
今、連絡がありました。

まあ、ちょっとしたことはいろいろあっても一人ひとりにとって
実りの多い合宿にしなくては。

ここで徹底的に自分を追い込んでもらいたい。
1週間という限られた時間だから、仲間と一緒だから
必ずできます。

昨日から早速、眠い人に眠気覚ましグッズを配りました。
一日中勉強で大変だろうけど頑張れ!
終わった時には、来てよかったと必ず思うから。

合宿という環境ではなく普段と同じ環境で
自分にガツンと負荷をかけるには、どうしたらいいでしょう。

自分をそうせざるを得ない状況におくことです。
皆んなに宣言するとか、
母親に訳を話してうるさく言ってもらうとかです。

友達と「かけ」のようなことをしてもいいでしょう。
それぞれ工夫してみてください。

  • コメント(クローズ): 0
  • トラックバック(クローズ): 0

ホーム

カレンダー
« 8 月 2017 »
M T W T F S S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
アーカイブ
ページ
-

ページのトップに戻る