医学部入試への道しるべ!

お知らせ

◇◆◇ご質問・お問い合わせはこちらからお願いします◇◆◇

ご質問・お問い合わせはこちらからお願いします

◇◆◇私が勤務する予備校です◇◆◇

メルリックス学院

◇◆◇メルリックスの化学科・小枝守先生の授業動画を配信中◇◆◇

ホーム

医学部・歯学部合格請負人のブログ

日本私立学校・共済事業団の調査から医学部を見る

先日、日本私立学校振興・共済事業団私学経営情報センターから
私立大学の入学志願動向が発表されました。

よく新聞などで

「私立大学の約半数が定員割れ」

などと報道されますが、そのデータはこの私学経営情報センターのものです。

今年は7月30日に私立大学の入学志願動向が発表され、
新聞各紙が一斉に

「ほぼ半数の私立大学が定員割れ。依然厳しい私大経営」

などと紙面に掲載しました。

ちなみに定員割れの大学は570校中265校でした。

日本私立学校振興・共済事業団の調査では、
入学定員充足率の他に、さまざまな調査結果が公表されています。

その調査結果には各大学の志願倍率の調査もあります。
それによれば、私立大学570校中、志願倍率9倍以上の大学は
前年より2校減ってわずかに73校しかありません。

私立医学部をずっと見続けている私にとって、
志願倍率で10倍以下はあり得ない数値です。
私立医学部の志願倍率は50倍を超えるケースもあります。

私立大学の大学別の志願倍率で一番多いのは、
1倍台で179校です。
1倍未満、つまり志願者自体が定員より少ない大学が65校あります。
ほぼ半数の大学が志願倍率で2倍までいかないということです。

ここでも大学入試全体の流れと医学部入試は別物だということがわかりますね。

******

今日から夏休みで北海道に来ています。
こちらは気温は30℃ぐらいまで上がることもあるものの、
湿度のせいもあるのか、東京とは空気が違います。
特に朝晩は涼しく感じるほどです。
夏休み中も、このブログは毎日更新していくつもりですので
よろしくお願いいたします。

  • コメント(クローズ): 0
  • トラックバック(クローズ): 0

やっぱり医学部は難しい

「医学部は難しい」
「医学部入試は大変だ」
「医学部人気はすごい」

など、医学部入試についてはいろいろ言われています。

でも、これらの「医学部は難しい」という話は本当なのか、
いろいろな角度から検証してきました。

センター利用入試という点で見れば、
センター試験の東大のボーダー得点率より
帝京大学医学部のボーダー得点率が上であることが分りました。
試験科目が違うとは言え、医学部は東大並みに難しいということですね。

同一大学のなかで、医学部と他学部の入試難易度を見てみると、
医学部と他の理系学部とでは、難易度にはっきりとした差がありました。

やっぱり医学部は特別に難しいとお分りいただけたと思います。
これだけ難しい医学部入試ですから、
医学部受験生に安易な準備は許されません。
気合いを入れて医学部合格を目指して下さい。

  • コメント(クローズ): 0
  • トラックバック(クローズ): 0

新設医学部の難易度を見る・九州、首都圏編

ひとつの大学の中で、
医学部と他学部の入試難易度はどうなっているのか、
旧設医学部新設医学部と見てきました。

前回は、関西の大学として近畿大学を取り上げて
医学部と他学部の入試難易度の比較をしましたが、
今回はまず九州を見てみましょう。

続きを読む

  • コメント(クローズ): 0
  • トラックバック(クローズ): 0

新設医学部の難易度を見る・関西編

医学部難易度
同じ大学の他学部との比較で見てきました。

慶應義塾大学から始まり、日本大学東邦大学
医学部と他学部で難易度がどうなのかを見てきました。
いずれも旧設医学部でした。

今回は新設医学部について見てみましょう。

続きを読む

  • コメント(クローズ): 0
  • トラックバック(クローズ): 0

同一大学で医学部と他学部の難易度を見る

医学部入試は厳しい、厳しいと言われますが、
本当に医学部は厳しいのか確認してきました。

慶應義塾大学を見てみると
確かに医学部と理工学部、薬学部では
はっきりとした差がありました。しかし、

「そもそも慶應の医学部は、医学部の中でも別格で難しいからじゃないか?」
と考えても不思議じゃないですね。

そこで今回は他の大学でも
医学部と他学部の入試難易度を見てみましょう。

続きを読む

  • コメント(クローズ): 0
  • トラックバック(クローズ): 0

医学部は一番難しい学部か?

医学部は本当に難しいのか」
というテーマでお話をしてきました。

「東大より帝京大学医学部の方が難しい」という話には
医学部受験生の皆さんは唖然となさったことでしょう。

どうやら医学部は国公立も私立も本当に難しいらしい
ということが分かってきました。

今回は同じ大学の様々な学部と
医学部入試難易度を見てみましょう。

まず、慶應義塾大学を見てみましょう。

以前触れましたが、
駿台さん、河合さん、代ゼミさんによれば
慶應義塾大学の理工学部のボーダーライン偏差値
61~67です。
薬学部は62~65です。

では医学部はどうでしょうか。

駿台さん、河合さん、代ゼミさんによれば
慶應義塾大学医学部ボーダーライン偏差値
71~72.5です。
医学部と理工学部、薬学部では
偏差値で7~10の差があります。
理工学部や薬学部とは
難易度ではかなり差があることが分かります。

医学部受験生にはうれしくない話ですが、
やはり医学部入試は格段に厳しいようですね。

でも慶應義塾大学医学部と言えば
医学部の中でも最難関。

慶應だから医学部が特別に難しいんじゃないのか?」

と考える医学部受験生も少なくないでしょう。
では、他の大学ではどうでしょうか。

次回は他の大学で医学部と他学部の難易度をみてみましょう。

  • コメント(クローズ): 0
  • トラックバック(クローズ): 0

医学部のセンター試験利用入試の難易度

前回、センター試験ボーダーライン得点率から
医学部は本当に難しいのかを見てきましたが、
帝京大学医学部が東大より難しいと聞いて
医学部受験生は気が遠くなったんじゃないでしょうか。

医学部入試がいくら厳しいと言っても
東大より難しいなんて……」

と思っているのではないでしょうか。

以前、
医学部の入試情報は読み解かなくてはならない
とお話ししましたが、
ここでも、
医学部入試の情報をしっかり読み解かなくてはなりません

東大のセンター試験の満点は900点です。
これに対し、
帝京大学医学部センター試験利用入試の満点は300点です。

つまり、受験科目が違うのです。

東大は
英語(外国語)、数学、国語、理科、地歴公民
の5教科から7科目選択です。

帝京大学医学部
3教科8科目の中から3科目選択です。
具体的な受験科目は自分で調べた方がいいでしょう。

結論を言えば、東大は受験科目の選択の幅が狭いのに対し、
帝京大学医学部は選択の幅が広く、
得意な科目を選びやすいということです。

私立医学部センター試験利用入試
大学により試験科目がバラバラです。

医学部受験生が、
私立医学部センター試験利用入試を検討する時、
受験科目をしっかりと見て下さい。

とは言え、たとえ得意な3科目を選んだとしても
センター試験で9割をとらなければならないというと
医学部入試は本当に厳しい入試ですね。

私立医学部
センター試験利用入試ボーダーライン得点率
90%程度ですから、
受験科目の違いはあっても
東大並みということです。

逆に言うと、
私立医学部センター試験利用入試で合格する力があれば
普通の医学部入試でも十分合格できる力があるということです。

  • コメント(クローズ): 0
  • トラックバック(クローズ): 0

帝京大学医学部は東大より難しい

前回、「医学部は本当に難しいのか」というテーマで、
一般入試のボーダーライン偏差値の話をしましたが、
医学部の一般入試には
センター試験利用入試
がありますので、今回はこちらの話をしましょう。

医学部センター試験利用入試は、
獨協医科大学
杏林大学
順天堂大学
昭和大学
帝京大学
愛知医科大学
藤田保健衛生大学
大阪医科大学
近畿大学
の9大学の医学部入試で実施されています。
更に、来春入試では、新たに
兵庫医科大学医学部
が定員10名で実施します。

国公立大学の受験者は、センター試験
医学部受験生に限らず受験しますので、国公立を含めて
センター試験を使っての医学部入試難易度を見てみましょう。

まずなんと言っても、東京大学を見てみましょう。
東大の理Ⅰですと
駿台さん、河合さん、代ゼミさんのセンター試験ボーダー得点率は
89.4%~90.4%です。
(それぞれに違った数値が出されています)
理Ⅱだと89.4%~89.7%です。
東大に合格するためには
センター試験で9割をとらないとダメなんですね。

さて、医学部を見てみましょう。
東大のお隣り、東京医科歯科大学の医学部はどうでしょう。
センター試験ボーダー得点率は
89.9%~90.0%です。
東大理Ⅰとほとんど同じですね。

では私立の医学部だとどうでしょう。
前回に続き、帝京大学医学部を見てみましょう。
帝京大学医学部センター試験ボーダー得点率は、なんと、

91.0%~92.0%です。

センター試験ボーダー得点率
東大理Ⅰ 東大理Ⅱ 医科歯科大
医学部
帝京大
医学部
89.4~90.4% 89.4~89.7% 89.9~90.0% 91.0~92.0%

東大に入るより難しいことになります。
これは私が勝手に言っているわけではなく、
駿台さん、河合さん、代ゼミさんが揃って言っているのです。

「東大より帝京大学医学部に合格することの方が難しい」

次回、更に続きます。

  • コメント(クローズ): 0
  • トラックバック(クローズ): 0

医学部入試は本当に難しいのか

医学部入試は難しい」とか
医学部は大変だ」
医学部だけは別格」
などとよく言われますが、それは本当なのでしょうか。

一番分かりやすいのは、
偏差値で表された「入試難易度」ですね。
まずそこを少し見てみましょう。

私立大学の双璧と言えば
早稲田大学と慶應義塾大学でしょう。
まず、この両大学の難易度を偏差値で見てみましょう。

早稲田大学の基幹理工学部は
駿台さん、河合さん、代ゼミさんによれば
ボーダー偏差値は、61~64になっています。
(それぞれ違う数値が発表されています。)

慶應義塾大学はどうでしょう。
理工学部は学問によって多少違いますが、
ボーダー偏差値は61~67です。
早稲田大学以上に、各予備校の数値に差があります。

ちなみに細かく見ていくと
慶應義塾大学理工学部の
学問1と学問3のどちらが難しいかは
駿台さんと代ゼミさんでは全く逆になっています。
また、学問1と学問2では
駿台さんと代ゼミさんは学問1の方が難しいとなっていますが、
河合さんは同じとなっています。

さて、肝心の医学部はどうでしょう。

医学部の中で、受験生の人気という点では高くない
帝京大学医学部のボーダー偏差値はどうなっているのでしょう。

61~65です。

つまり、医学部のなかでも、
医学部受験生の人気という点では
もっとも低いかもしれない帝京大学医学部でも
早稲田大学や慶應義塾大学の理工学部と
同程度の難易度だということです。

私立医学部に合格するためには少なくとも私立の雄、
早稲田大学と慶應義塾大学の理工学部
に合格する程度の実力は必要だと言うことです。

もちろん、
更に難易度の高い医学部の方が多いということも
忘れないで下さい。

  • コメント(クローズ): 0
  • トラックバック(クローズ): 0

医学部入試の情報力を自分のものにする

これまで
医学部入試のひとつの鍵は情報力
ということで、
医学部入試情報について述べてきましたが
今回はまとめです。

医学部は
各大学が「より良い学生」を集めるために知恵を絞っています。
その結果、毎年、入試が変化し続けています。

その一方で、
医学部入試の激烈さは
大学入試全体の中で飛び抜けています。
この厳しい医学部入試を打ち破るためには
情報力」は欠かせません。

ただ、情報は入手するだけでは片手落ちです。
医学部情報を読み解かなければなりません。

これまで、いくつかの例でお話ししたように、
単に情報を入手するだけでなく、
それがどの様な意味を持つかを考えて欲しいのです。

分かりやすいところでは、入試日程です。
私立医学部一般入試の日程は毎年変わります。

私立医学部29大学のうち、実際にどの大学を受験するのか?

この受験校の決定は、
医学部入試を突破するための
非常に重要な作戦になります。

受験校を決定する際には、
様々な要素を考えて決めなければなりません。

どの様に考えて医学部の受験校を決めるのか?

これについては機会を改めてお話ししますが、
その際に、
単に日程だけを見て決めるのではなく、
日程等の変更によって
受験生がどう動くかを考えて下さい。

毎年、私立医学部入試では
狙い目大学」が必ずあります。
医学部入試が厳しい入試であることに変わりはありませんが、
その中で、
エアポケットのような医学部を探して下さい。
例えば、今春入試の
埼玉医科大学医学部前期です。

しかし現実の問題として、
医学部受験生が自分自身で医学部の入試情報を集め、
更にそれを読み解くというのは大変だと思います。

そんな時は医学部に詳しい予備校に聞けばいいのです。

私の所属するメルリックス学院には、
毎日、日本中から
医学部入試についてのお問い合わせをいただきます。

「部外者に教えてくれるのだろうか?」

そんな心配はいりません。
予備校は受験生のためにあるのですから、
どこの予備校でも大丈夫だと思います。

逆に医学部入試の質問をした際に、
例え部外者だろうと答えてくれないというのは分からないからで、
予備校の実力がバレてしまいますね。

  • コメント(クローズ): 0
  • トラックバック(クローズ): 0

ホーム

カレンダー
« 12 月 2017 »
M T W T F S S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ
ページ
-

ページのトップに戻る