医学部入試、歯学部入試は、まず総合型選抜(AO入試)から始まります。
10月スタートの総合型選抜に続いて11月からは、学校推薦型選抜(推薦入試)が始まります。
一昨日、10月21日(土)には、日本歯科大学新潟生命歯学部の総合型選抜の試験が行われました。昭和大学歯学部総合型選抜の1次試験合格者の発表に続いて来週の土曜日、10月28日には昭和大学歯学部総合型選抜の2次試験が行われます。
この昭和大学歯学部総合型選抜の2次試験対策については、模擬授業と理解度のテストが
合否を分けます。
東京医科歯科大学歯学部を卒業された先生に模擬授業をお願いして動画の収録は既に終わっていますが、昭和大学歯学部AO入試の2次試験を受験する皆さんに、どのように公開するのか試験日まで時間がありませんので、悩んでいるところです。
私立医学部の総合型選抜は、既に獨協医科大学医学部がAO入試を終えていますが、これは再受験生限定の医学部入試です。
昨日、10月22日(日)に、東海大学医学部総合型選抜「希望の星育成」の試験がありました。
東海大学医学部の「希望の星育成」では、オブザベーション評価が課されます。
受験生には馴染の無い試験ですので、どのようなことが行われるのか分からないままの受験は厳しいと思います。
メルオンでは、日本歯科大学新潟生命歯学部総合型選抜も東海大学医学部「希望の星育成」もオンラインで受験指導を行ってきました。
これまでの指導が少しでも生徒の役に立てば幸いです。
土曜日には、東京女子医科大学の学園祭「女子医祭」も行われ、東京女子医科大学推薦入試受験予定者は、推薦入試に備えて女子医祭に参加したと思います。
ここから、私立医学部と私立歯学部の2024年度入試が本格的にスタートします。