私立歯学部受験を考えている受験生や保護者の方にとって非常に関心の高いことが、「私立歯学部偏差値ランキング」です。
主に、河合塾と駿台予備学校の「歯学部偏差値ランキング」を見ていると思います。
東進衛星予備校やベネッセも、「偏差値ランキング」を発表していますが、「私立歯学部偏差値ランキング」に関しては、河合塾と駿台予備学校の「歯学部偏差値ランキング」を見るといいでしょう。
東進衛星予備校やベネッセの「歯学部偏差値ランキング」はサンプル数が少ない上に、偏りがあると感じます。
やはり、王道とも言える河合塾と駿台予備学校の「歯学部偏差値ランキング」が、私立歯学部受験生にとって、「使える」と思います。
来年度の私立歯学部入試に向けた「歯学部偏差値ランキング」は、河合塾も駿台予備学校も、まだ発表していません。
来年度の私立歯学部入試に向けた偏差値ランキングが発表されましたら、即座にこのブログでお伝え致します。
少々、お待ちください。
ところで、河合塾と駿台予備学校の「私立歯学部偏差値ランキング」を見る際に、注意して欲しいのは、「駿台予備学校の偏差値は1刻みであるが、河合塾の偏差値は2.5刻みである」という点です。河合塾は、「ボーダーライン偏差値は、1刻みで表すほど精密ではない」と考えています。
受験生としては1刻みで表して欲しいと思いますが、河合塾の「偏差値」はもう少しザックリとしたものになっています。
さて、河合塾と駿台予備校の「私立歯学部偏差値ランキング」を比べてみると、受験生の皆さんは「こんなに違うの?!」と驚かれると思います。
河合塾も駿台予備学校も、「私立歯学部で一番難しいのは東京歯科大学」としています。
ここは、同じ見解です。では、入試難易度で東京歯科大学に続く私立歯学部はどの大学でしょうか?また昭和大学歯学部、日本歯科大学生命歯学部、日本大学歯学部、大阪歯科大学歯学部の難易度順は、どうなっているのでしょうか?
河合塾と駿台予備学校の歯学部偏差値ランキングを比べてみると、その違いに「えっ、そうなの?」と思うと、思います。
私立歯学部で「入試難易度が高くない」とされる大学は、河合塾と駿台予備学校はそれぞれ、どの大学としているのでしょうか?このあたりも、違いがあります。
私立歯学部偏差値ランキングについて、動画で詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。
驚かれると思います。私立歯学部偏差値ランキングについての動画はこちら