今年は医学部の繰り上げ合格の動きが鈍かったのですが、
今週に入ってようやく本格化してきたようです。
東京医科大学、藤田保健衛生大学、埼玉医科大学(後期)などの
繰り上げ合格の報告がありました。
今日、東大の合格発表があるなど国公立大学前期の発表が
ありましたので、これに伴う私立医学部の辞退者が出るでしょう。
そうすると、更に繰り上げ合格が出ます。
ところで、相変わらず繰り上げ合格に関するお問い合わせが
多くなっています。
この繰り上げ合格に関するお問い合わせですが、
実は受験生本人からより親御さん、
特にお父様からのお問い合わせが多くなっています。
受験生本人もそうなのでしょうが、
ご両親特に父親はいてもたってもいられないのでしょう。
普段、受験生本人とはあまり会話がない父親も
少なくないと思っていますが、
そうは言ってもやはり子供のことは心配なんですね。
受験生の父親の気持ちですが、
私も実は受験生を持つ一人の父親でした。
私の場合は大学受験ではなく、中学受験でしたが、
同じ受験生を持つ父親として
いろいろと考えさせられることがありました。
私も母親も地方の公立中学、公立高校で学んだので、
私立中学という感覚がなかったのですが、
地元の公立中学の話などを聞くと
「私立も考えなければなぁ」と思うようになりました。
5年生から塾に行くようになったのですが、
メルリックスは中学受験を扱っていないので、
どこかの塾を探す必要がありました。
友達が多く行っているということと、
難関校への合格実績では素晴しいものがあるということで、
ある塾に決めました。
2年間、お世話になりましたが、
「そこの塾で本当によかったのか?」
ということについては今もいろいろな思いがあります。
「お前、プロだろ!!」
と言われそうですが、ただの一人の父親でした。
どちらかと言うと、母親にまかせていました。
母親からは「他人の子供のことばかり考えて、
うちの子のことも少しは考えてよ」などと言われました。
塾や予備校を選ぶのは本当に難しいですね。
この話の続きは明日もお話しさせて下さい。