メルオン

医学部の入学式が始まりました。

昨日、東邦大学医学部入学式があり、
入学式に出席した生徒(元生徒ですね)が
帰りにわざわざメルリックスに寄ってくれました。

医学部の入学式に出席したその誇らしい気持ちと
感謝の気持ちを伝えにきてくれました。
その晴れ晴れした顔を見ていると、こちらまでうれしくなってきます。

4月2日(金)の慶応大学医学部福岡大学医学部の入学式を皮切りに、
昨日の3日(土)が東邦大学兵庫医科大学と続き、
4月10日(土)の聖マリアンナ医科大学まで
今週いっぱい医学部の入学式が続きます。

医学部に念願かなって進学された方達には
まず「おめでとうございます」しかありません。

この日を迎えるまでにいろいろな困難を乗り越えて来られたわけですから、
「よく頑張った」としか言いようがありません。

とは言え、まだ医療人としての入口に立っただけです。
医学部の勉強は入試以上に厳しいと卒業生達からよく聞きます。
より一層の努力を期待しています。

話は変わりますが、先日テレビで高学歴3人衆として
京都大学卒のお笑い芸人と東大の女性タレントと
立命館大学卒のお笑い芸人の3人が、
全国の駅名を暗記するというコーナーがありました。

それを見ていて「やっぱり京大、東大はものが違う」と改めて思いました。
初めて聞くローカル線の駅名を短時間で力づくで覚えてしまうのですから
大したものです。
まあ、そうでないとテレビにはならないわけですけれど。

そしてもう一人、立命館大学卒の芸人さんは、
なんとひとつも覚えられないこともあって、
他の二人との対比はかわいそうなくらいでした。

まあ、テレビですから、意図的なものもあるのかもしれませんが、
京大、東大の二人の記憶力が飛び抜けていることは間違いないでしょう。

これを見ていて、以前にも書きました、東大卒の方との会話で
その方が言った「単語は書いて覚えろと言うけど、見たら覚えますよ。
書いてる時間がもったいないですよ」という言葉を思い出しました。

2010.2.18.  東大生の勉強方法は正しいのか?

メルリックスは特別な能力を持った方ではなく、
ごく当り前の医学部受験生を念頭に置いた指導をしています。

やはり、英単語は書いて覚えて下さいね。