メルオン

医学部に合格する受験生とは

22日木曜日にメルリックス学院渋谷本校の
合格祝賀会を行いました。

合格された方達全員が揃うわけではありませんが、
出席してくれた合格した生徒達の顔を見ていると、
これまでと表情が違うことに驚かされます。
みんな本当に明るい表情をしてくれていました。

特に女性は髪の色が変わっていたり、
お化粧をしていたりとかなり雰囲気が変わっている
そんな合格者達を見ていて一つ気付くのは
「あきらめない」ということです。

これには二つ意味があります。

合格祝賀会の中に5浪が2名、7浪が1名いました。

余談ですが祝賀会でビンゴもやったのですが、
メルリックスの特別ルールで、浪人の年数だけ好きな
ところに穴を開けることができます。

これは「先生やチューターより合格した生徒に
いい景品をもらってもらいたい
」ということでやっています。

当然5浪と7浪の合格者は最初から「ビンゴ!!」です。

彼らもあきらめなかったからこそ医学部に合格できたわけです。
ただ、闇雲に「何年でも頑張る」というのはどうかと思います。
今も「もう1年頑張るか、それとも他の道へ進むか」と
悩んでいらっしゃる方がいるのではないでしょうか?

本当に難しい選択だと思います。

合格祝賀会の参加者の中に東邦大学医学部に進学する
再受験生が2人いました。
2人とも東海大学医学部編入学試験では思うような結果が
出せなかったのですが一般入試医学部合格を決めてくれました。

そのうちの一人は歯学部生です。

医学部を志望していたものの歯学部へ進みました。
しかし、それでもまだ心の中の火は消えず、
歯学部に在籍しながらのチャレンジで見事に結果を出してくれました

あきらめない」は一つのキーワードだと思います。

「あきらめない」のもう一つの意味は、また明日。

ところで木曜日に東邦大学医学部に繰り上がった方は
メルリックスの新しい生徒になるはずだった方です。
入学願書を提出して下さり、「さあこれから一緒に頑張ろう」
と言っているところに繰り上げ通知です。今年はこれで3人目です。

「メルリックスに願書を出すと繰り上がる」はまだ生きているようです。