医学部入試

私立医学部補欠繰り上げ合格の状況

私立医学部補欠になられている受験生の皆さんは、気が気でないことでしょう。

本日14時現在の私立医学部繰り上げ合格の状況を、まとめてお伝えします。
尚、詳細が不明な大学については触れませんのでご了承ください。

岩手医科大学医学部の繰り上げ合格は、これまでに2回あり、
50名の方が合格になられています。
次回については、時期ははっきりしませんが、3月中旬くらいになると思います。

杏林大学医学部の繰り上げ合格は、補欠順位6番まで回りました。
センター試験利用入試の繰り上げ合格は、まだ出ていません。

昭和大学医学部は、1次補欠になられた受験生に繰り上げ合格の通知が届いています。
今年の昭和大学医学部の1次補欠は190名と、昨年より40名多いのですが、
これは大学側も繰り上がる受験生がかなり増えると考えている証拠でしょう。
今のところ、2次補欠者から「繰り上がった」という報告はありませんので、
1次補欠全員には繰り上げ合格は回っていないようです。

順天堂大学医学部は一般で238名、センター・一般独自併用で57名、
センター試験利用入試で42名の補欠が出ていますが、
繰り上げ合格の正確な状況は不明です。

東京医科大学は、1次補欠になれた方に繰り上げ合格通知が届いています。
2月26日に36名が繰り上げ合格となっていますが、まだ1次補欠全員にまでは回っていません。
センター試験利用入試でも、2月26日に20名が繰り上げ合格となっています。
東京医科大学も、次は3月中旬だと思います。

東京慈恵会医科大学は、順位付きで239名の補欠が出ていますが、
まだ繰り上げ合格は出ていません。
どうやら3月13日か14日に1回目の繰り上げ合格がありそうです。

東京女子医科大学も順位付きで95名の補欠が出ていますが、
まだ繰り上げ合格は出ていません。
昨年は3月8日に1回目の繰り上げがありました。

日本大学医学部の繰り上げ合格は2回ありました。
昨年の3回目は、3月8日にありました。

日本医科大学は順位付きで241名の補欠が発表されています。
補欠順位80番台に入っているようです。

北里大学医学部は138名の補欠でしたが、既に3回の繰り上げ合格がありました
。これまで何人が繰り上げ合格になられたかは不明ですが、繰り上げはまだあります。

聖マリアンナ医科大学は、2月22日に1回目の繰り上げ合格があり、
30名の方が繰り上げ合格となられました。
次回は3月4日(月)13時に発表となります。

金沢医科大学は補欠の人数は不明ですが、2回の繰り上げ合格がありました。
繰り上げ合格者の人数も不明です。

愛知医科大学は1次補欠90名、2次補欠156名ですが、繰り上げ合格はまだ出ていません。
3月13日か14日に1回目の繰り上げがありそうです。

藤田保健衛生大学医学部も、まだ動きはないようです。
昨年1回目の繰り上げ合格は3月7日でした。

久留米大学医学部は補欠に順位をつけていますが、
今のところまだ繰り上げ合格は出ていません。
正規合格者の入学手続き締め切りが3月4日ですので、その後になります。
昨年は3月9日に1回目の繰り上げ合格がありました。

福岡大学医学部も、まだ繰り上げ合格は出ていません。
順位付きで補欠を出していますが、早ければ3月4日(月)にも繰り上げ合格がありそうです。
今年は名古屋会場を新設しましたが、志願者は200名程度だったようです。

ザッと私立医学部の補欠繰り上げ合格の現在の状況をお伝えしてきましたが、
国公立大学前期の合格発表が来週にありますので、それを受けてまた動くと思います。

繰り上げ合格になられた私立医学部受験生の方がいらしたら、ぜひ御一報ください。
補欠繰り上げを待たれていらっしゃる方に、この場を通じてお伝えしていきます。