東邦大学医学部で補欠繰り上げ合格がありました。
東邦大学医学部に進学する生徒の後輩が昨日、繰り上ったとのことです。
昭和大学医学部1期も2次補欠から今日、繰り上げ合格が出ました。
また昨日、近畿大学医学部後期で繰り上げ合格になったと情報提供がありました。
近畿大学医学部後期の補欠通知には、
昨日3月27日(水)が繰り上げ合格の連絡期限と書かれています。
ただ、昨年は3月30日(金)に後期の補欠が回ってきたというご報告がありました。
思わぬ入学辞退者が出れば、もしかしたら動くこともあるかもしれません。
東海大学医学部の補欠繰り上げ合格が一昨日あったことも確認できました。
繰り上げ合格を待たれている方からのお問い合わせで
「こんなことなら2次試験対策をもっとちゃんとやっておけばよかった」
ということがよく書かれています。
繰り上げ合格になるかどうかの辺りでは、
1次試験の成績が同点の受験生が20人程度はいると思われます。
ここから抜け出すにはやはり小論文や面接で高い評価をいただくことが大切でしょう。
例えばグループ面接やグループ討論は、
大学によって1グループの人数や進行方法が全く異なります。
メルリックスではグループ討論・面接対策は全て大学別で行いますが、
やはりやった人とやらない人とでは差が付くと思います。
今週、関西医科大学に繰り上げ合格になった生徒は
2次試験に向かう新大阪行きの新幹線の中で、
スタッフと一緒に最後の面接練習を仕上げました。
ちょうどスタッフが関西方面に出張する予定があったため、
想定される質問と回答を車内で繰り返し確認したそうです。
「1次で点を取れば2次は大丈夫」と思っている受験生が多いようですが、
1次で飛び抜けた点が取れれば、そうかもしれませんが
現実には、1次で抜け出すことは簡単ではありません。
もし、もう1年頑張ることになった時は
2次試験もあることを忘れないで下さい。