医学部入試

このブログの読者の方から、
「本日11時頃に、東京医科大学2次補欠から繰り上げ合格になった
と情報の提供がありました。

この方は、国立大学医学部に合格されているようで、
東京医科大学への入学はその場で辞退されたとのことです。
ということは、この方の次の方に、補欠が回ったということです。

昨日は、東海大学医学部杏林大学医学部センター試験利用入試で、
同じ日に繰り上げ合格になられた方もいらっしゃいました。
東海大学医学部と杏林大学医学部のどちらに入学手続きをするのか
迷っていらっしゃるようでしたが、どちらかの大学では、
更に繰り上げ合格が出ることになります。

また、昨日は聖マリアンナ医科大学で繰り上げ合格になった生徒もいました。
聖マリアンナ医科大学で入学手続き書類を受け取って、
入学手続きのための書類作成や振り込みのために、いったん九州の実家に戻り、
トンボ帰りでこちらに戻る予定です。

また、昨日は帝京大学関西医科大学で、
今日は兵庫医科大学川崎医科大学
繰り上げ合格が回ったことが確認できています。

今日の時点では、杏林大学センター利用の補欠順位は30番台、
福岡大学医学部は46番まで、久留米大学医学部は64番まで
繰り上げ合格が回っていることが確認できています。

話は変わりますが、関西医科大学に在学されている方から、
「関西医科大学の繰り上げは、大学に掲示が出ます」との情報を電話でいただきました。
その方のお話によると、「今年の受験生は優秀だ」と教授がおっしゃっていたそうです。

その関西医科大学ですが、来年の入試では、後期試験を新たに実施します。
また、前期試験では、新たに名古屋会場と福岡会場を新設します。

関西医科大学さんからは、この件でもご相談を受けていましたが、
大学の方とお話させていただく中で、
「より良い学生を入学させたい」という強い意欲を感じます。