本日17時に岩手医科大学医学部1次試験の合格発表がありました。
今年の岩手医科大学医学部の1次試験合格者は
昨年より21人多い671人でした。
恐らく今年も私立医学部で最も多い1次試験合格者数となると思います。
さて、岩手医科大学医学部の2次試験では面接だけが行われます。
小論文と適性検査は1次試験の際に終えています。
ただし、小論文と適性検査は2次試験の合否判定の際に使われます。
岩手医科大学医学部の面接ですが、「自己PR」がポイントになります。
岩手医科大学医学部の面接では最近、この「自己PRして下さい」という
問い掛けがよく出てきます。
自己PRは事前に準備をしておかないと急には出て来にくいものです。
あらかじめ準備をしておいて下さい。
「PRせよ」と言われるわけですから、恥ずかしがらずに
堂々と自分を売り込んで下さい。
その際に例えば「自分は真面目だ」だけでなく、
なぜ真面目だと言えるのかまで言うようにして下さい。
岩手医科大学医学部の合格発表が17時にあったにもかかわらず、
ブログのアップが遅くなりまして申し訳ございませんでした。
愛知医科大学、杏林大学医学部の1次試験の合格発表があり、
それを受けての模擬面接がずっと続いていました。
今日の杏林大学医学部1次試験合格者の中に、
杏林大学医学部の1次試験前日に
担任がウナギを食べに連れて行った生徒がいました。
その生徒は杏林大学の前日の金沢医科大学の1次試験で
マークミスをしてしまい、とても落ち込んでいたようです。
担任は翌日の杏林大学医学部1次試験を
まともに受けられる状態ではないと考え、
一緒にウナギを食べながら気持ちを落ち着かせたとのことです。
見事にその成果が出ました。