本日10時に久留米大学医学部1次試験の合格発表がありました。
今年の久留米大学医学部へは昨年より322人多い2,107人が
出願しました。そして今日、432人が久留米大学医学部1次試験を合格されました。
昨年より6人少ない1次試験合格者でした。
今日、久留米大学医学部1次試験に合格した432人のうち7人は
福岡県特別枠入試の1次試験合格者でした。
さて久留米大学医学部の2次試験ですが小論文と面接が行われます。
久留米大学医学部の小論文ですが、60分800字で行われます。
いわゆるテーマ型の小論文になりますが、テーマを考えるのは医学部長の
役割ですので、医療に関するテーマが多く出されています。
こういったテーマが与えられた場合には、医療に関する知識があった方が
書き易いので、久留米大学医学部の2次試験を受験するのであれば、
医療系の知識を少しでも入れておくといいでしょう。
ちなみに昨年11月16日に行われた久留米大学医学部の推薦入試では
「理想的なチーム医療のあり方」でした。
久留米大学医学部の面接ですが面接官2名と受験生1名での
個人面接が行われます。
医学部の面接ではよく聞かれるオーソドックスな質問が多いのですが、
「小論文でどんなことを書いたか?」「喫煙はするか?」といった質問も
昨年は多くの受験生が聞かれていました。
久留米大学医学部では医療への関心の高さを気にしているようですので、
十分な関心を持っていることを伝えられるようにしておくといいでしょう。
ここのところ聞かれてはいませんが「最近関心を持った医療に関するニュースは?」
といった質問の答えも準備しておくといいでしょう。
ちなみに2月12日(水)に福岡校で行います久留米大学医学部2次試験対策講座は
私も参加致します。