医学部入試

福岡大学医学部1次試験合格発表

福岡大学医学部1次試験合格発表が、本日10時にありました。

今年の福岡大学医学部の1次試験日は、福岡大学医学部の他、
日本医科大学帝京大学医学部東海大学医学部の試験日と重なりました。
受験生が分散し、志願者がどうなるか注目していましたが、
前年を9名上回る2,841名の志願者を集めました。

そして本日、福岡大学医学部1次試験合格発表があり、
391名の1次試験合格者が発表されました。

昨年の福岡大学医学部1次試験合格者は444名でしたので、
53名少ない1次試験合格者でした。

これは、福岡大学医学部では今年度入試から定員10名で
センター試験利用入試を導入しましたので、
一般入試の定員が5名減になったことによります。

その福岡大学医学部センター試験利用入試ですが、
定員10名に対し、813名が出願し、
本日148名が1次試験合格者として発表されました。

さて、福岡大学医学部2次試験ですが、面接のみが行われます。
1次試験の際に書いた小論文は、
2次試験の合否判定に面接と合わせて配点50点で使用されます。

福岡大学医学部面接ですが、
グループ面接とグループ討論が入り混じった独特の面接が行われます。
面接官3名に対し、5名程度の受験生が1グループとなり面接を行います。

グループ面接、グループ討論は、その大学のやり方で一度経験しておくと
ずいぶん違うと思います。

メルリックスでも、福岡校で2月13日に
福岡大学医学部グループ討論対策講座を行います。