医学部入試

日本医科大学で繰り上げ合格

本日、日本医科大学繰り上げ合格がありました。

日本医科大学から直接、書留で合格通知が届いたとのことです。
特に事前に電話などはなかったようですが、日本医科大学から
少し離れた地域にお住いの日本医科大学の繰り上げ合格を
待たれている受験生の方には、明日になるかもしれません。

今回の日本医科大学の繰り上げ合格では、補欠順位60番台までは、
きちんと確認が取れていますが、どうやら補欠順位80番台まで回ったようです。

ところで今日、日本医科大学補欠から繰り上げ合格となった生徒は
昨年の選抜テストでは、選抜クラスの基準点に50点以上足りませんでした。
そこからの頑張りで見事、日本医科大学に合格してくれました。

この生徒さんは、おもしろいことを言っていました。
「医学部の入試会場には魔物がいる」

ちょうど、ソチオリンピックをやっていたこともあってのことかもしれませんが、
「自分の一生が懸かる医学部の入試会場には魔物がいるから、普段の自分の力は
出せないと思っていた方がいい」ということだそうです。

確かに入試会場で自分の力を出し切ることは簡単ではないでしょう。
「入試会場で力を出し切るのは簡単ではない」と思っていた方がいいかもしれません。
それが当たり前だと考えていれば動揺もしないかもしれません。

大切なことは、自分だけが緊張しているわけではないことを知ることです。
そして失敗してもそこで諦めずに、立ち上がって前を向くことです。