慶應義塾大学医学部で1次試験の合格発表がありました。
慶應義塾大学の合格発表は
受験生一人ひとりが合否を確認する方法をとっているため、
現在のところ1次試験合格者数は確認できていません。
昨年の慶應義塾大学医学部の1次試験合格者は273名でしたので、
今年の1次試験合格者も270名程度ではないかと思われます。
慶應義塾大学医学部の志願者は長く減少傾向でしたが昨年、
久し振りに前年を22名上回り、今年も更に50名の上乗せとなりました。
慶應義塾大学医学部の2次試験は小論文と面接になります。
慶應義塾大学医学部の小論文は50分で2つの設問に答えます。
短い時間で2つの設問に答えなければなりませんので、
時間的な余裕はあまりないでしょう。
知識というより自分の頭でしっかり考えることが要求されますので、
論理的に考えて下さい。
慶應義塾大学医学部の面接は、面接官2名による個人面接が2回行われます。
面接の前に医学部志望理由や併願校などについてのアンケートを記入しますが、
そこに書いたことはよく聞かれますので面接の前にもう一度、
頭の中で書いたことを整理しておいて下さい。
ところで、今年の慶應義塾大学医学部の化学で
不適切とも言える出題がありましたが、
特に採点での配慮はしなかったとのことでした。
コチラ→http://www.admissions.keio.ac.jp/log/l6j2qm000000gy5z-att/l6j2qm000000gy9t.pdf
さて、明日は昭和大学医学部Ⅱ期試験です。
メルリックスでも昭和大学医学部Ⅱ期対策講座で最後の仕上げをしました。
明日は、昭和大学医学部Ⅱ期試験を受験する医学部受験生全員が
これまで蓄えてきた力を出し切ること祈っています。