今日、杏林大学医学部の一般で繰り上げ合格がありました。
補欠順位1ケタ台の生徒のところに大学から電話がありました。
昨年は2月下旬から繰り上げ合格が回っていた杏林大学ですが、
今年は3月に入っても動きがありませんでした。
先週の月曜に大学に電話をした時にも
まだ繰り上げ合格は出ていませんでした。
待っている生徒にしてみれば、1ケタ台の順位ということで
ほぼ確実に回ってくるとは思っていたでしょうが、
やはり待たされる間に不安もあったことでしょう。
副担任に電話で繰り上げ合格を報告する声は弾んでいたそうです。
本当におめでとうございます。
この生徒はいわゆる多浪生でしたが、杏林大学医学部の他にも
他の医学部に合格しています。
メルリックスでは1年目ですが、なぜ今まで
どこの医学部にも決まらなかったのか不思議なぐらいです。
杏林大学医学部の前日、金沢医科大学の1次試験で
思わぬ答案用紙のマークミスをしてしまい、
非常に落ち込んだ様子で、副担任にそのことを話していました。
見かねたスタッフが、同じクラスのもう1人の生徒と一緒に
夕食に連れて行って、ウナギを食べながら励ましたそうです。
そのかいあってか、見事に翌日の杏林大学の1次試験では
実力を出してくれました。
もともと力のある生徒ですので、精神的な不安がなければ
当然の結果と言っていいでしょう。
毎年、医学部入試に臨む生徒達を見ていると、
本当に色々なことがあります。
思い通りにいかないこともある中で、
皆が力いっぱい頑張っているのを見ると
こちらも頑張らなければという気持ちになってきます。
これから3月末まで、私立医学部は繰り上げ合格が動きます。
補欠を持っている皆さん、春はもうすぐそこまで来ています。