医学部入試

医学部入試と新課程

来年度の医学部入試から、いわゆる新課程入試になります。
現在の高校2年生(新高校3年生)から高校での教育内容が変わっており、
新高校3年生が受験する来年度入試から新課程入試に変わっていきます。

今年の入試動向を見ていますと、
来年、新課程入試に移行することに不安を感じた受験生が
少なくなかったのかもしれないと感じます。

「新課程に移行して、自分がやっていない新分野の問題が出題されると当然、
不利になる。やっていない新分野まで新たに勉強するとなると、負担が大きい」
といったことを考えた受験生が多かったのかもしれません。

今年の私立医学部入試の志願者を見ていると、
国公立大学医学部への進学を希望してる受験生の中に
「もし今年合格できなければ本当は、浪人して改めて国公立大学医学部にチャレンジしたいが、
来年は新課程になって自分には不利になるから私立医学部も併願する」
といった受験生が少なくなかった可能性を感じます。

「新課程入試」は医学部受験生には、
とても高い壁のように感じられるのかもしれません。

来年度からの医学部新課程入試では、
数学と理科でこれまでの課程との変化があります。

「新課程になると医学部入試はどう変わるのか?浪人生は不利になるのか?
新課程入試に備えて何をやるべきか?」
こういったことを順次、このブログを通じてお伝えしていきます。

来年度の新課程入試を考える際に、
これまで課程が変わった時に何が起きたかを見ることはとても大切なことだと思います。
メルリックスの講師は医学部入試をずっと見てきた人達ですから
前回、前々回の課程変更時の記憶がしっかりあるようです。
講師達の見解もお伝えしていきます。

この医学部新課程入試について
来週の日曜日、3月30日13時から福岡校
「来年、医学部に合格するために―新課程入試で医学部入試はどう変わる」
というタイトルで入試説明会を開催させていただきます。

今年の医学部入試についても触れさせていただきながら、
新課程の医学部入試についてお話しさせていただきます。
もちろん無料ですので、ぜひご参加下さい。

参加のお申し込みは福岡校092-717-3111までお電話下さい。