年内に医学部に提出する入学願書を書き上げたいという受験生心理でしょうか。
生徒たちから次々と、入学願書に関する相談がきます。
特に、現役生のみなさんからは、
「どう書いたらいいか分からない」という嘆きが聞こえてきます。
浪人生は前年も書いているので、ある程度は分かっているのですが、
現役生は何しろ初めての経験ですから、戸惑いも大きいようです。
「医学部志望理由」「本学志望理由」「自己評価書」「自分の誇れること」……
どれも現役生にとって「どう書いたらいいか分からない」のは
仕方ないことかもしれません。
特に医学部の本学志望理由、「なぜうちの大学なのか?」
に苦労しているようです。
当然、それぞれ大学ごとに違ったことを書かなくてはならないので、
「思いつかない」というのも本音かもしれません。
願書を書くことに時間をかけずに勉強に専念してもらいたいので、
全く書けない生徒については私が書いてしまいます。
と言っても、勝手に書くわけにはいきませんので、
「その大学に行ったことはあるか?」
「その大学の在校生や卒業生に知り合いはいるか?」
「その大学の評判を聞いたことはあるか?」
「大学に入ったら、どんなことをしたい?」
「将来、どんな医者になりたい?」
など、いろいろなことを聞きます。
その上で、その生徒にとってその大学で魅力を感じそうなことを提示し、
まとめます。
私は基本的に大学のパンフレットは見ません。
パンフレットを見て書くと、他の受験生と同じことを書いてしまうことになりがちです。
どうしてもパンフレットの最初の方に書かれていることを書く受験生が多いのですが、
それではみんなが同じことを書いてしまうことになります。
ダメとは言いませんが、一工夫あってもいいと思います。
医学部の本学志望理由を書くときにパンフレットを見るのであれば、
前半だけでなく後ろの方もよく見て、できれば前の方に書かれていることだけに
ならないようにするといいでしょう。