医学部入試

聖マリアンナ医科大学 1次試験合格発表

聖マリアンナ医科大学で1次試験の合格発表がありました。

昨年の聖マリアンナ医科大学の1次試験合格者は550名でしたが、
今年の聖マリアンナ医科大学の1次試験合格者は17名減の533名でした。

2次試験でグループ討論を行わなくなったことと、
個人面接を2回から1回にしたことから、
今年の聖マリアンナ医科大学の1次試験合格者は増えるかなと思いましたが、
そうではなかったようです。

さて、聖マリアンナ医科大学の2次試験では小論文と面接が行われます。
2次試験の小論文と面接には、それぞれ100点の配点があります。

聖マリアンナ医科大学の小論文は、小論文の要素に現代国語の要素が加わります。
現代国語の部分は、急に対策をするのは難しいのですが、
どういった設問があるのかは知っておいた方がいいでしょう。
小論文の部分は、よくある課題文型と考えて、少なくともここはしっかり書いてください。

聖マリアンナ医科大学の面接ですが、今年度入試から個人面接だけが行われます。
また、昨年まで2回の個人面接を行っていましたが、1回になりました。
聖マリアンナ医科大学の志望理由については、特にしっかり準備してください。
面接の配点は100点です。ここで逆転も十分可能です。

また、聖マリアンナ医科大学の面接では、面接官によっては、
圧迫面接が行われることがあります。
仮にそのような状況になったとしても落ち着いて答えることが大切です。
「圧迫面接もある」と思って面接に臨むといいでしょう。

なお、聖マリアンナ医科大学1次試験の物理で出題ミスがあり、
その問題は採点から除外した上で100点満点に換算するとのことです。