近畿大学医学部(前期)の合格発表がありました。
今年度の近畿大学医学部(前期)には定員70名に対して1,540名が出願し、
1次試験には227名が合格されていました。
そして本日、189名が近畿大学医学部に見事合格されました。
近畿大学医学部(前期)は、これまで1次試験合格者のほとんどが2次試験にも合格していましたが、
今年は1次試験合格者が昨年より74名、一昨年に比べると80名多くなっていました。
近畿大学医学部(前期)の1次試験合格者が多くなったことで、
2次試験合格者数に変化があるかと注目していましたが、
今年は2次試験合格者も58名多くなりました。
近畿大学医学部(前期)1次試験合格者227名中、
2次試験にも合格した受験生は189名で、
83.2%の1次試験合格者が2次試験にも合格されました。
近畿大学医学部(前期)では、これまで繰り上げ合格を出していませんので、
今日、残念な結果に終わってしまった受験生の皆さんは気持ちを切り替えた方がいいでしょう。
近畿大学医学部(前期)の合格者が昨年に比べて58名多くなったことで、
C方式(センター試験利用方式)や後期入試にも影響が出そうです。
これまで近畿大学医学部C方式(前期)では
募集定員よりかなり多い合格者を出していました。
例えば、昨年はC方式(前期)の募集定員6名に対し、
正規合格者をほぼ10倍の61名出しています。
このあたりも少し変化があるかもしれません。
今日の近畿大学医学部(前期)の合格者の中に、福岡校の生徒もいました。
ちょうど私も福岡大学医学部と久留米大学医学部の2次試験対策のために
福岡校にいますので、直接喜びの顔を見ることができました。