昨日は、「受験生ならこの時期に
様々なストレスや不安を感じることは当然、
自分だけが不安と戦っていると考えないように」
とお伝えしました。
このことと同じ様に、入試当日に自分のベストを発揮するためには
コンディション作りも欠かせません。
集中力を研ぎ澄ますと同時に
肉体的なコンディションも整える必要があります。
風邪をひかないことはもちろんですが、
ノロウィルスにも注意が必要です。
こんなことは基本中の基本ですから言うまでもないことですね。
まず、起床時間は大丈夫ですか?
一般的に起きてから頭がフルに回転するまでに2時間が必要と言われます。
朝は6時半には起きるようにしましょう。
早く起きるためには早く寝ることも考えて下さい。
最新の脳科学では、睡眠は6時間以上必要と言われています。
私立大学の医学部入試は2ヶ月近い長丁場の戦いです。
一定程度の睡眠をキープしていかないと途中で息切れを起こしてしまいます。
本当に疲れた時は昼寝をしてもいいでしょう。
ただし、昼寝が習慣になると
試験中に眠気を感じてしまうこともありますので、
習慣にはしないで下さい。
朝起きたら意識して太陽を浴びると
気分がスッキリし体内時計も正常になります。
太陽のエネルギーと外のヒンヤリとした空気でリフレッシュして下さい。
朝起きたら少し散歩するのも効果的です。
その時に、前夜寝る直前にやったことを頭の中で繰り返してみて下さい。
忘れていることがあっても、慌てる必要はありません。
人間は忘れる動物です。
もう一度、見直せばいいだけです。
勉強に疲れたら、やはり散歩です。
ずっと部屋や自習室に閉じこもっていてはダメということはありませんが、
気分転換に歩いて身体を動かすこともいい方法です。
歩きながら覚えるのもアリです。
厳しい医学部入試を戦い抜くために
自分のコンディション作りも考えて下さい。