いよいよ明日は、大学入試センター試験の初日になります。
天気予報によると日本海側の地域では、
北陸を中心に雪が降ることもありそうですので、
特に北陸地方の受験生の皆さんは天気に注意して下さい。
国公立医学部志望の受験生にとって、
1年に一度しかないセンター試験前日の緊張感はかなりのものでしょう。
一発勝負のセンター試験の結果が
医学部入試の結果を大きく左右するのですから、当然でしょう。
私立医学部入試だけを考えている受験生の中にも、
センター試験を受験する受験生が少なくありませんが、
国公立医学部志望者と同じ様に緊張感を感じているでしょう。
さて、いよいよ明日にセンター試験が迫った今日は、
どう過ごすべきでしょうか?
基本的に、いつもと違う特別なことをする必要はありません。
いつもと違うこと、例えば「頭を休めるために勉強はあまりしない」
などということは、かえってペースを乱すだけです。
食事も縁起をかついでカツを無理して食べる必要はありません。
いつもと同じを心掛けて下さい。
一つ、やってみるといいと思うのは、
これまで使ってきた教材とノートを集めてみることです。
これまでの自分の努力を目に見える形にしてみることで
「こんなにやったんだ」と心が落ち着くものです。
明日、センター試験本番前に
積み上げた教材やノートの山をもう一度思い出すといいでしょう。
今日の夜は、気持ちの高ぶりでスムーズに寝られないかもしれません。
でも、気にする必要はありません。
目を閉じて横になっているだけでも頭の疲れはとれます。
目や耳などから入って来る膨大な情報を遮断すれば、それで大丈夫です。
イライラしたり、どうしようなどと思う必要はありません。
明日は、9時30分から地理歴史、公民の試験が始まり、
最後の英語リスニングが終わるのが18時10分になります。
長い一日になりますが、
「自分の力を出し切る」そのことだけに集中して下さい。