5日前の土曜日、9月24日に獨協医科大学AO入試の1次試験が行われました。
獨協医科大学AO入試の受験資格は
「大学卒業または2年次までの課程を修了している26才以下の者」
となっています。
つまり、再受験生にしか受験資格が与えられていない医学部入試となります。
さて、獨協医科大学AO入試の1次試験の内容について、入試要項には
「適性試験(科学的分析力、推理力、言語能力を評価する問題を20問出題します)」
としか書かれていません。
これでは、一体どんな問題が出題されて、どんな準備をすればいいか分かりませんね。
医学部AO入試や医学部推薦入試は過去問が公表されていないことが多く、
医学部受験生の皆さんが戸惑うことがよくあります。
こういった場合は、実際に受験した方から、
どんな問題が出題されたか聞くしかありません。
私たちも過去問のない医学部入試、歯学部入試は受験者からの報告が頼りです。
5日前の獨協医科大学AO入試1次試験の問題についても、
詳細な報告をいただきました。
小論文試験は、英語の長文2題で全問記述式。
そのうち1題はアレルギーに関する文章でした。
医療に関する長文は、毎年出題されています。
問題は、20題が出題される適性試験です。
例年いろいろな問題が出題されますが、今年も実に様々な問題が出題されています。
ことわざなどの一般常識的な知識を問う問題や、法則性を見つけるような
柔軟な思考力を問う問題など、いろいろなタイプの問題が出題されていますが、
「今年もこのタイプの問題が出たな」という問題もいくつかありました。
獨協医科大学としては、英語力があってポテンシャルの高い人材を
AO入試で入学させたいと考えているように思います。
獨協医科大学AO入試1次試験の合格発表は10月8日(土)で、
2次試験は10月15日(土)に行われます。
獨協医科大学AO入試の2次試験ではワークショップ試験と、
4回の個人面接が行われます。
獨協医科大学のワークショップ試験も独特の試験ですが、
メルリックスでも10月10日(月)に獨協医科大学AO入試2次試験対策講座を行います。
講座の詳細はコチラ