医学部入試

2024年度の私立医学部入試がスタートし連日、試験が続きます。

毎日、試験に追われて受験生の皆さんは大変だと思いますが、「コンディション重視で試験期間中は勉強しない」とは行きません。

 

試験期間中のコンディションを整えることも大切なことですが、次の試験に向けた準備も手際よく済ませたいところです。

 

私立医学部の1次試験を終えて戻ってきたら、「やったはずなのに出来なかった」問題を確認して、次に出題された時には確実に解けるようにしておいて下さい。

 

これとは別に、次に試験がある大学の準備もしておきたいところです。

試験期間中ですので、それほど時間を取れるわけでは無いと思いますが、サッとでも「その大学の傾向」「その大学で点を取るコツ」をおさらいしておくと効果的です。

 

「何となく受ける」のか、「その大学の特徴を知り、どう解き進めて行けばいいのかを知って受ける」のか、では当然、得点に違いが出るでしょう。

 

オンライン個別指導メルオンでは、いくつかの医学部の英語と化学の予想問題を作成しました。

医学部入試のプロフェッショナル講師が、各大学の傾向・特徴をとらえて「これを見ておけば必ず点数アップに繋がる」予想問題を作りました。

 

そして予想問題だけでなく、その大学の出題内容の特徴や予想問題の解説をする動画も作成しました。

動画は、どれも30分程度で作りましたので時間があまり無い中でも活用いただけます。

 

「予想問題をサッと見て、解説動画を見る」ことで、時間を掛けることなく効果的な試験準備が出来ます。

予想問題も解説動画も全て無料での公開になります。

 

対象大学は帝京大学医学部、埼玉医科大学、聖マリアンナ医科大学の英語と化学、順天堂大学医学部と東京慈恵会医科大学の小論文と面接、金沢医科大学後期の英語と数学になります。

また、埼玉医科大学の小論文は英語も出題される独特の小論文ですので、小論文の予想問題と解説動画も用意しました。

なお、順天堂大学医学部と東京慈恵会医科大学の面接は、解説動画のみとなります。

 

解説動画撮影後の編集作業を行っている大学もありますが、順次公開していきます。

 

  英語 化学 数学 小論文 面接
帝京大学      
埼玉医科大学    
聖マリアンナ医科      
金沢医科大学後期      
順天堂大学      
東京慈恵会医科      

 

医学部入試の予想問題と解説動画視聴をご希望の方は、メルオン公式LINEで友達登録をして下さい。

友達登録をして頂きますと、医学部の予想問題と解説動画すべてを無料で、ご覧いただくことが出来ます。

メルオン公式LINEは、こちら

挨拶メッセージが届きますので、画面下部メニュー(リッチメニュー)の「特典」をタップして頂き、お受取り下さい。