1月17日(水)に1次試験を行った岩手医科大学医学部で、1次試験合格者の発表がありました。
合否は受験生が自分で生年月日と受験番号を入力して確認する方式です。
1次試験合格者数は不明ですが、ここ3年の1次試験合格者は400名台の後半となっています。
岩手医科大学医学部では小論文は課されませんので、2次試験は面接だけになります。
岩手医科大学医学部の面接は面接官2名による個人面接となり、50点の配点が付いています。
岩手医科大学の方の話によれば「2次で順位は、かなり動く」とのことですので、的確な面接対策をして本番に臨んで下さい。
岩手医科大学医学部の面接は、試験会場を岩手医科大学キャンパスと東京、大阪の3か所から選択出来ます。
受験生としては移動が少なく済むので、ありがたいでしょう。
昨年の岩手医科大学医学部一般選抜では466名が1次試験に合格し、そこから140名が正規合格、81名が繰り上げ合格となりました。
466名の1次試験合格者から221名が最終合格となっていて、1次試験合格者の約半数が岩手医科大学医学部に合格しています。
1次試験合格者は「2人に1人」ですので、やれることはやり切って試験に臨んで下さい。
もちろん、オンライン個別指導メルオンでも面接指導を致します。