医学部入試

関東甲信越地方は明日の午後から大雪の可能性。受験生は交通機関が乱れると思って準備を

私立医学部入試、私立歯学部入試が続く中、明日の午後から関東甲信越地方は雪となり、

「警報級の大雪となる恐れもある」、とのことです。

 

北海道や東北の、降雪が当たり前の地域の皆さんにしてみれば、「何を騒いでいるの?」と

思うかもしれませんが、「めったに雪の降らない東京は雪に弱い」ので、少しの雪でも交通機関が乱れたり、動かなくなったりしてしまいますし、道路も大渋滞になります。

 

明日の午後から降った雪が積もり、明後日の朝まで残ると交通機関の乱れが予想されます。

明日の午後も心配ですが、明後日の朝の交通機関の状況が気になります。

 

明後日2月6日(火)は東邦大学医学部の1次試験日です。

また、帝京大学医学部の2次試験日にもなっています。

 

東邦大学医学部の試験会場は東京の大森キャンパスと横浜市のパシフィコ横浜の2カ所ですが、特に大森キャンパスはJRや京浜急行の電車、そしてバスを使って行きますので、交通機関の状況には注意してください。

パシフィコ横浜は地下鉄でも行けますので、それほどの心配は無いように思います。

 

帝京大学医学部の2次試験は帝京大学板橋キャンパスで行われますが、JRを使って行きますので、雪の影響は受けやすいと思います。

 

東邦大学医学部の1次試験も帝京大学医学部の2次試験も、受験を予定している受験生の皆さんは、明日の午後からの天気、降雪情報に注意してください。

 

仮に交通機関が乱れたり止まったとしても、大学も状況を考慮して試験時間を遅らせるなどの対応をします。

パニックにならないようにしてください。

 

明日の降雪状況によっては、試験会場に近いホテルに泊まることを考えてもいいと思います。