医学部入試でも歯学部入試でも、「志望理由」の準備は欠かせません。
医学部入試や歯学部入試では出願書類や面接で、「志望理由」が問われます。
毎年多くの志望理由の添削をしますが、医学部受験であっても歯学部受験であっても、大学が求めている内容を理解して志望理由を書かないと非常に低い評価になってしまいます。
医学部や歯学部の学校推薦型選抜(推薦入試)や総合型選抜(AO入試)に向けて、
志望理由の準備をしている受験生も少なくないと思いますが、志望理由には2種類あることを理解していますか?
ここをきちんと理解していないと、せっかく頑張って書いた志望理由も「なに、これ?」という志望理由になってしまいます。
医学部受験、歯学部受験における2種類の志望理由とは「医学部(歯学部)志望理由」と「大学志望理由」の2つです。
大学が求めているのが「医学部(歯学部)を目指す理由」なのか、「うちの大学を目指す理由」なのかをしっかりと確認してください。
ここが曖昧なまま書いたと思われる「志望理由」を非常に多く目にします。
東海大学医学部の総合型選抜「希望の星育成」で求められているのは「本学医学科を志望する理由」です。
東海大学医学部には医学科と看護学科がありますので、「東海大学医学部医学科を志望する理由」です。
言葉を変えて言うと「医学部医学科はたくさんあるが、なぜ東海大学の医学部医学科を志望するのか?」です。
東海大学医学部の「希望の星育成」では出願に際し、300字以内で志望理由書を書く必要がありますが、長々と「医学部医学科の志望理由」を書く受験生が後を絶ちません。
求められているのが「なぜ、東海大学がいいのか?」なのに、「医学部に進学したい理由」に多くの字数を使っていては、「この受験生は何を考えているんだ」になってしまいます。
医学部に進学したい理由、医学部志望理由を書いてはいけない、ということではありません。
書いてもいいのですが、バランスを考えてください。
もちろん2つの志望理由の両方を求められることもありますが、いずれにしても
「何を求められているか」をきちんと確認してから志望理由をまとめてください。