イギリスの高等教育専門誌「THE」が、このほど「世界大学ランキング2024」を発表しましたが、日本の大学で最上位は29位の東京大学でした。
この世界ランキングは、「教育」、「研究環境」、「研究の質」、「産業」、「国際的な展望」の5分野18指標で、各大学のスコアを算出してランキングを作っています。
世界大学ランキングの1位から10位は、下記のとおりです。
1位 オックスフォード大学(イギリス)
2位 スタンフォード大学(アメリカ)
3位 マサチューセッツ工科大学(アメリカ)
4位 ハーバード大学(アメリカ)
5位 ケンブリッジ大学(イギリス)
6位 プリンストン大学(アメリカ)
7位 カリフォルニア工科大学(アメリカ)
8位 インペリアル・カレッジ・ロンドン(イギリス)
9位 カリフォルニア大学バークレー校(アメリカ)
10位 イェール大学(アメリカ)
残念ながら、日本の大学はベスト10に入っていません。
冒頭で述べたように、日本の大学で最上位は29位の東京大学でした。
東京大学に次ぐのは55位の京都大学、130位の東北大学、175位の大阪大学、191位の東京工業大学となっています。
世界で500位以内に入った日本の大学は10大学でしたが、全て国立大学でした。
私立大学で1000位までの世界ランキングに入った大学は4校で、慶應義塾大学と早稲田大学が入っています。
さすが、早慶です。
世界大学ランキングに入った日本の私立大学は早稲田大学と慶應義塾大学の他に2校あります。
順天堂大学と東京医科大学です。
いずれも医学部を持つ大学で、特に東京医科大学は医学部だけの単科大学です。
慶応義塾大学も医学部を持っており、世界ランキングに入った4校の私立大学のうち、3校が医学部を持つ大学でした。
その中でも医学部の単科大学である東京医科大学が世界ランキングに入ったのは賞賛に値すると思います。
実は昨日も、東京医科大学推薦入試対策講座のために東京医科大学病院に行ってきました。
新しい大学病院が出来てまだ4年ですが、さらにより良い病院に向けて工事が続いています。
東京医科大学の推薦入試を受ける予定の受験生の皆さんは、試験前日には東京に来るでしょうから出来れば前日に、東京医科大学病院を見学しておくことをオススメします。
今年、東京医科大学の方と話したときに「面接でそれを言われたら落とせないね」と言われたことも、東京医科大学の大学病院に関することでした。
なお、東京医科大学病院に入るためにはマスクの着用が必要になります。