2015年度のセンター試験の受験案内(志願票)の配布が
9月1日(月)から始まりました。メルリックスでも配布を始めています。
私立医学部29大学のうち、地域枠も含めると、
16大学がセンター試験利用入試を実施しています。
私立医学部と国公立医学部を併願する受験生はもちろん、
私立医学部だけを志願している受験生もセンター試験は気になるところでしょう。
ただ、私立医学部センター試験利用入試は、
ボーダーラインが得点率90%程度と非常に高く、
誰もが受験すべき試験とも言えません。
さて、2015年度のセンター試験は、
数学と理科で「新課程」に基づく試験が実施されます。
数学と理科では、科目選択の時期が「出題時」と「試験当日」の二つに分かれますので、
くれぐれも間違えないようにしてください。
また、新課程履修者は「旧課程科目」を選択することはできませんが、
旧課程履修者は「新課程科目」を選択することができます。
ただし、理科は新課程科目と旧課程科目を組み合わせて選択することはできません。
なお、理科の新課程科目で、基礎科目を選択科目に含める私立医学部は、
今のところありません。
センター試験の出願受付は9月29日(月)~10月9日(木)(消印有効)です。
センター試験を受験される方は、まずはセンター試験の受験案内を手に入れてください。
次回は、私立医学部のセンター試験利用入試について、
もう少し詳しくお伝えしていく予定です。