昨日、埼玉医科大学一般前期の1次試験合格者が発表になりましたが、「UCARO」を使って受験生がそれぞれ自分の合否を確認しますので、1次試験合格者数は不明です。
また、これまで埼玉医科大学医学部では1次試験合格者数を公表していませんので、昨年や一昨年の1次試験合格者数も分かっていません。
埼玉医科大学医学部一般前期では小論文を1次試験の時に書いていますので、2次試験では面接のみが行われます。
面接の前に、「医学部志望理由」や「埼玉医科大学志望理由」、「入学後の抱負」、「友人との関係」気をつけていること」、などの質問が並んだアンケートの記入があります。
面接では、このアンケートを見ながらの面接になりますので、「聞かれたくないことは書かない。聞かれたいことを書く」を意識してください。
埼玉医科大学の面接は面接官3名による個人面接になります。
アンケートに「医学部志望理由」を書きますが、面接でも再度、聞かれることがあります。
また、「こう書いてあるけど、ここを詳しく話して」と深く聞いてくることもあります。
書いたことを更に聞いてきても、「何か変なことを書いた」ということではありませんので、落ち着いて答えるようにして下さい。
埼玉医科大学の面接での質問は特別なものではありませんが、「本」について聞かれることもあり、「答えにくかった」と感想を述べる受験生もいます。
「最近、なにか本を読みましたか?」、「これまで読んだ本の中で一番、印象に残っている本は?」といったことが聞かれています。
最近、本は読んでないなら、「勉強が忙しく本は読めていませんが、試験が終ったらこん本を読みたい」と答えるといいでしょう。
埼玉医科大学の方から、「面接の時は、受験生の靴も見ている」と言われたことがありますので、汚れは落として紐はきちんと結んでいって下さい。