医学部入試

明日は昭和大学医学部Ⅱ期、埼玉医科大学医学部後期、関西医科大学後期の1次試験日

私立医学部後期・Ⅱ期入試が続いていますが明日は、そのピークとも言える昭和大学医学部、埼玉医科大学、関西医科大学3校の医学部後期・Ⅱ期入試の1次試験日です。

 

募集人員ですが昭和大学医学部Ⅱ期は18名、埼玉医科大学後期は19名、関西医科大学後期が共通テスト利用後期と合わせて5名となっています。

 

昨年の昭和大学医学部Ⅱ期は募集人員18名に対して、志願者は1015名、1次試験合格者100名、正規合格者と繰り上げ合格者を合わせた総合格者は19名でした。

恐らく入学を辞退した受験生はわずか1名だったと思われます。

もう一つ注目してもらいたいのは、受験者数です。

志願者1015名のうち、実際に受験したのは862名で欠席者が153名いました。

欠席者は、「昭和大学医学部より志望順位の高い医学部に合格した受験生」か、「昭和大学医学部より志望順位は低いものの医学部には受かった」または「これ以上、医学部受験を続けるのは無理」と言った理由で、気持ちが続かなかった受験生だと思われます。

 

昨年の埼玉医科大学医学部後期入試は、募集人員20名に対し1321名が志願し、1118名が受験して、正規合格者は25名、繰り上げ合格者はゼロでした。

1次試験合格者数は公表されていません。

 

昨年の関西医科大学の後期入試では、募集人員5名(共通テスト利用後期と合わせて)に対し468名が志願し、受験者は374名でした。

1次試験合格者は35名、2次試験受験者27名で正規合格者は3名、繰り上げ合格者も3名でした。

 

昨年の関西医科大学医学部後期入試では、1次試験合格者35名のうち8名が2次試験を受けていません。

 

昨年の私立医学部後期・Ⅱ期入試の1次試験日は今年と同じように昭和大学医学部、埼玉医科大学、関西医科大学の1次試験日が重なっていました。

昨年はさらに、日本大学医学部N方式2期の1次試験日にもなっていました。

 

そのうえ、順天堂大学医学部一般B方式、共通テスト・一般独自併用試験、共通テスト利用入試後期それぞれの2次試験日にもなっていました。

 

今年は東京慈恵会医科大学の2次試験日にもなっていますが、東京慈恵会医科大学の2次試験は今日と明日の2日間設定されていますので、試験日重複の影響はほとんどないと思います。

この他の2次試験との重複はありません。

 

明日、1次試験が行われる3つの医学部ですが、前期・1期を受けているのであれば、「あの科目は時間が足りなかった」など、その受験した経験を生かしてください。