医学部入試

ゴールデンウィーク明けの明日以降は、親も注意してください。

3連休そして4連休と続いたゴールデンウィークが終わり、明日の火曜日からいつもの日常に戻ります。

医学部受験、歯学部受験に立ち向かうはずの受験生の親御さんは明日以降、少なくとも今週中は受験生本人の様子に注意を払ってください。

 

ゴールデンウィーク中は、高校が休みになる日が多かったと思います。

「明日は高校に行かなくてもいい」となれば、遅くまで起きてしまう受験生もいるでしょう。

遅くまで起きていれば当然、朝起きるのが辛くなります。

 

ゴールデンウィーク中、いつもと同じ時間に起きるなど生活リズムを保っていた受験生は、心配する必要はありません。

しかし、ゴールデンウィーク中、朝起きる時間が遅くなっていた受験生は要注意です。

 

親としては、受験生が自分の部屋に入ってしまえば、何をやっているのか、何時まで起きているのか、なかなか分からないと思います。

ただ、起きてくる時は自分の部屋から出ますので、何時に起きたかは分かるでしょう。

 

起きる時間が遅くなる理由として一番考えられるのは、「寝る時間が遅くなっている」です。

 

仮に「遅くまで勉強をやっていた」としても、それが原因で朝起きられないのは考えものです。

睡眠が十分に取れていないと、睡魔と戦うことになりますので高校の授業に集中できないでしょう。

勉強ではなく、「なんとなくYouTubeを見ていたら寝るのが遅くなった」、「スマホで毎日、午前3時までゲームをやっていた」のであれば、この習慣を断ち切らないといけません。

 

昼過ぎまで寝ていることを黙認していた親御さんもいるかもしれませんが、明日以降しっかりとリズムを取り戻すことを意識して受験生と接してください。

目覚まし時計で起きることが苦手な受験生の場合は朝、子供部屋のカーテンを親が明けるのもいいと思います。

 

出来れば、朝食も食べさせたいところですが、これはこれまでの習慣がありますので「無理に」とは言いませんが、野菜ジュースでもいいので体に何かを入れることも考えるといいでしょう。

 

このゴールデンウィークをきっかけに、医学部受験、歯学部受験に立ち向かう勉強に対する姿勢が崩れてしまわないように、親御さんは明日以降、受験生を注意して見ていてください。